空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2008-12-31から1日間の記事一覧

【書評】ルポ 貧困大国アメリカ / 米史最低の支持率で幕を閉じるブッシュ政権 ③

(米史最低の支持率で幕を閉じるブッシュ政権 ②から続く) 最後に「戦争も民営化され、人のいのちに値段がつけられ始めています。米軍の下請け企業として利潤のみを追求する民間の人材派遣会社が存在し、イラクなど戦地における武器輸送・保管などの危険な業…

【書評】ルポ 貧困大国アメリカ / 米史最低の支持率で幕を閉じるブッシュ政権②

(米史最低の支持率で幕を閉じるブッシュ政権① から続く) 例えば「いのち❤️」に関わる業務の民営化です。民間の医療保険会社が力をつけた結果、一度の病気で中流階級の人が貧困層に転落する社会となってしまいました。2007年度は健康保険無加入者4300万人で…

【書評】ルポ 貧困大国アメリカ / 米史最低の支持率で幕を閉じるブッシュ政権①

2年間も住んでいながらアメリカという国を全然理解していなかったように思います。「ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)」は、ブッシュ政権が新自由主義という旗のもとに「教育」「いのち」「くらし」という国民に責任を負うべき政府の主要業務を民営化して…