空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

Orange County(エンゼルスタジアム~チャップマン大学)

今日はIF Program同期のH君の引越し手伝いということで、朝からオレンジカウンティに行ってきた。H君はドラッカースクールではなくオレンジカウンティにあるチャップマンという大学でマネジメントを学ぶ予定なのだ。

我々はクレアモントからハイウェイ10号(West)、57号(South)を飛ばして約30分、アナハイムにあるエンゼルススタジアムが見えてきたところでハイウェイを降りた。 時間もあるし少し観光しようか、ということでまずはエンゼルスタジアムに。

球場内には入れなかったがすごかった。めちゃくちゃでかいヘルメットと、実サイズの内野が描かれたメインエントランス。アメリカならではのエンターテイメントだなぁと感動。こんな感じ(写真捜索中・・・)

f:id:goakashi:20200905064746j:plain 

2月訪米の際、インディアナポリスNBAを見に行ったのだが、そのときアメリカのエンターテイメントに驚かされたことを思い出した。バスケのゲーム自体も迫力があり面白かったのだが、タイムアウト時には必ずチアガールが踊ったり、ダンクショー、子供たちの三輪車競争などが催され観客を飽きさせない。最も面白かったのは、室内モニタに次々と来訪カップルが映しだされ、DJに「Kiss!Kiss!Kiss!」と音楽に乗ってキスを促されるイベント。映ったカップルは老若男女問わずキスをせざるを得ない状況に追い込まれる。ただの友達かもしれないのに^^;そしてどのカップルも必ず楽しんでキスしていた・・・うーんアメリカだなぁ。

タイムアウト中のダンクショー(2月訪米時@Indianapolis)(写真捜索中・・・)

さて、その後彼が進学するチャップマン大学に。校舎はキレイで広く、雰囲気はUndergradもいることもあり若く活気があったかな。

 

以下、写真捜索中・・・

・美しい図書館

・マネジメント専用の建物

レバノン料理屋で昼食

・チキン入りクスクス

 

その後、10分ほど西に走ってディズニーランドの下見ということで覗きに行ったが残念ながら外から見えるものは少なかった。

13時過ぎにH君ともお別れ。彼はアメリカンが約8割、他の日本人がゼロのこのチャップマンで2年間マネジメントを学ぶ。厳しいからこそ得れるものは大きい。お互い頑張ろう!