空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ドラッカーMBA 4th week ネイティブ×4・・・

あれから早くも一週間が経ち、さて今週はどうだったかというと・・・やはり盛りだくさんだった!

平日は先週同様、息をつく暇もなかった。食事はかきこみ、お茶は食器を台所に運ぶついでに飲み、時計を見ては3分だけ娘と遊び、車に飛び乗り、下道を60マイル/h出して学校へ向かい、ぎりぎりクラスに飛び込む・・・

これはいかん、特に家庭持ちとしては失格だ!ということで、来週からどうにか改めようと思う。。。

平日のトピックスとしては、OB(組織行動論)のクラスでグループディスカッション&ショートプレゼンを行ったことか。今回はネイティブ4人に私1人・・・と、かなり辛いメンバー構成になってしまった。が、OHPシートとペンをたまたま私が講師から手渡されてしまった以上、皆の意見のまとめを書かざるを得ない(笑)。そのテーマとは、“ディズニーランドが進出すべき次の都市”。 まだイメージし易いテーマであったことが幸いし、なんとか話ししている方向性は理解できた^^;と言っても、議論への参加は、彼らへの同意もしくは少しのアイディア付加くらい、というとても情けない状況。OHPを書く際になっていろいろ確認させてもらい、なんとかプレゼンまで持っていったが・・・

ふーこれは本当にまいった。ネイティブ同士の会話は本当に早すぎてわからない。。

クラスとしては、ディズニーランドが如何にそのカルチャーを育て守り、海外展開を行ったか。東京での成功、パリでの失敗から何を学び、それを香港展開にどう生かしたか・・・計60ページなり。 もう一つのトピックは、毎週45分ある発音&英語矯正プログラムで、またYahoo!の株価暴落のプレゼン報告を行えた?こと。
Ad Sales Fall Short at Yahoo - The New York Times)(前回の報告はこちら

前回同様約$25まで下落。ビジネスモデルの転換(traditional ad→targeted ad)がなかなか進まないことが根本原因にあるのだろうなぁと。今後隔週でインターネット領域のトピックを拾いプレゼン報告していく予定。 週末はまた盛りだくさんだったので、次の記事に書くことにしよう。。ぱた。

先々週(?)、L.A.Zooにて(写真捜索中)