空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

アントレプレナーファイナンス:ガス欠になる前に適宜給油を・・・

車を運転し始めて10年ちょい。初めてガス欠を経験した・・・それはまた後ほど。

さて、本日から日本人在校生を中心とした自主勉強会が始まった。先日パサディナでジャズをご一緒させて頂いた神戸大学MBAのK教授(その後2度ほどBarでも・・・)のご好意で、3週間に一度彼の専門であるアントレプレナーファイナンスを教えて頂けるというもの。アントレもファイナンスも私は現段階では専攻とする予定は無いが、コーポレートベンチャーコーポレートファイナンスにも通ずるところがあるだろうと喜んで参加。日本語でMBAクラスを受けるということも経験したかったし。

 前日の木曜日は丸一日その予習に追われ、結局3hしか寝れなかった。今朝9:30から12:00までその授業を受けたのだが、疲れた頭ながらもこれはかなり面白かった。今日は、ベンチャーキャピタルがどういう視点でベンチャー企業のビジネスプランを捉え、投資を判断するかというフレームワークを基礎から学ぶことができ、私にとっては、事業戦略を立案し、ビジネスプランに落とし込む際の視点が一つ増えた気がする。次回からは今日の知識をベースとしてケースメソッドを用いてクラスを進めるようでとても楽しみだ。本来2.5hのところを、先生にお願いして次回から3hに変更してもらった^^;

しかし日本語での授業だと、理解も早いうえ、微妙なニュアンスも伝わり、授業後かなりすっきりする自分がいる。変な話だが、英語で苦しんでいる自分の状況が、更に価値あるものに思えてきた(笑) 英語を聞き話せるようになってしまったらこういう苦しみは二度と経験できないからね。貴重だ。

その後12:30からは例のインドネシアのA君と昼食。彼は今週3度目の徹夜明け!とのことで、お互い頭はボーっとしたままノンビリペースでの会話&昼食。お互い事前に活動を決める時間も無く、何をしようかねぇとしばらく言い合う。お互い寝るのがベストじゃない?と私が冗談交じりに言うも、まじめな彼は苦笑いで即座に拒否^^; 結局お互い体力も無いのにボーリング場へ。私が勝負に負け(ベストに近かったのに!)来週の企画をすることになった。A君は最初「平均100くらい」とか言ってたのに勝負が終わった後、「max230です」とか丁寧な日本語で言い放つではないか・・・うぬぬぬぬ(怒)

その後A君と別れ、15:00からの日本人向けドラッカーWebサイト企画会議に向かおうと車に乗り込むもエンジンがかからない。う、ついにやってくれたかフォードよ。長距離移動中の故障でなくよかったよかった・・・と思い直し、頼りになる先輩Yさんにヘルプの連絡。 彼曰く、

「うん、こりゃガス欠だね・・・」

「え・・・」

生まれて初めてプラスチックのタンクでガソリンを買って給油口に入れた(正確に言うとYさんに入れてもらったのだが・・・)、というか生まれて初めてそんなガス欠ってる人を見た…(恥)

「給油は次回でいいや」「その次にしよう」とどんどん先送りにしていたらこの結果。

このMBA生活でも同じでエネルギー補給を適宜行わないと結局非効率になり人に迷惑をかけてしまうのだろうなぁ、と大反省。 そう、結局Webサイト企画会議には20分遅れで大迷惑。でも10月末には良いサイトが出来るはずなので乞うご期待!

明日は朝からMarukaiへ買い物に行き、帰りにL.A.County Fairに寄って来る。2時から4時までは今週こそバドミントン!だ。

ということで、また何の宿題に手もつけないまま土曜の晩を向かえてしまうのか・・・ いや、今からせめてアカウンティング課題だけでも片付けよう。頑張れ。