空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ドラッカーMBA 6th week アンテナを高く!

早くも10月を迎えた。6月に連日40度を超えていた頃は、このまま一年中Tシャツ短パンで過ごせるのではと本当に思っていたが、最近朝夕はトント寒くなり、今日ついに秋物を引っ張り出して長袖長ズボンを着たくらいだ。今日の最高気温は23度、最低気温は10度!。この調子だとMt.Baldyに雪が降ってくれる日も近いかな。

先週くらいからようやくクラスや課題の量にも慣れてきて、少しは余裕が持てるようになるかなと思ったのだが、中間試験が近づいてきたことや、財務会計のクラスが私の予備知識を追い越してしまったこともあって、そう簡単にはゆとりも余裕も持たせてくれなさそうだ。。

いつもそうだが、先週と今週も組織行動論クラスでのロールプレイやグループ討議が大変だった。 先週はクラスでケースを渡され、その場で読み、ある役割を担って他グループと交渉しなくてはならなかった。ケース自体は2ページくらいの短いものだったが10分ほどで読む必要があった。スキミングをして要点だけを取ろうと思えば思うほど焦り、内容が理解できなかった。結局パートナーであったネイティブLさんに教えてもらいつつ詳細を把握、交渉に挑んだ。その交渉とは2対2のものなのだが私以外はネイティブ。話さない訳にもいかないので聞き取れてないところも気にせずこっちの思いをとりあえず説明。

ふぅ・・・いつもグループワークが終わったときにGood Job!と言ってくれるクラスメイトに感謝・・・だが。いい加減呆れられないかと少し心配^^;

今週は事前にケースを読めたので内容把握は問題なかったが、またまたネイティブだけのグループに…同様に聞けないながらもとりあえず自身が思っていることを説明する。たまに既に話されていたことと被り「それは私が言った××と同じこと?」と聞かれ「その通りだね・・・ごめんごめん」となったりもするのだが、もうこれはしょうがない。。 徐々には慣れてきている(はず)、前進あるのみだ。そしてネイティブばかりとのグループ構成も頑張ってラッキーと思うことにする。

 

さて、インドネシアのA君とは2週続けてうちの家族ともどもオンタリオにショッピングに行った。先週はVictoria Garden、今日はOntario Millsとどちらも超大型ショッピングモール。2時間くらいしか滞在しなかったのでどちらも半分も回れていないが楽しかった。 今日はMills内のいわゆるゲーセンで$20を元手に楽しみつつもコインを稼いで、ミッキーマウスのぬいぐるみ他を商品としてゲットしてきた。その後A君の好きなMusic Shopに。私も洋楽は以前よく聞いていたのでこっちでもまた新しい発見でもしようと思い始め、いろいろ見て回ったが結局ABBAを購入・・・まあリハビリも兼ねてこのへんから^^;

しかしA君はなかなかいい奴で、妻が後部座席に乗るときには必ず車の扉を開け閉めしてくれたり、娘を笑わせようと頑張ってくれたり、ショッピングで私たちが買った大型荷物を私に運ばせず一人で運んでくれたりする。前も書いたがホント気遣いの出来る20歳!だなぁと思う。来週は彼も中間試験なので忙しいらしいが、その後は焼肉を食べに行ったり、うちで一緒にお好み焼きを焼いたりしようと思っている。

先週末ついにバドミントンを楽しめた。体育館で寝転がって天井を見ながらシャトルの音を聞いていると、京都や横浜で友人と思い切り汗をかいていたことを思い出す。明日も家族と行ってくる。日本に帰ったらここの友人を懐かしく思い出せるように、これも本気で取り組んで、一緒に語れる仲間を作りたい。

しかし最近余裕が無いせいか、新しい発見を書けていない気がする。もうちょっとアンテナを高くして頭を働かさねば。。 さ、休憩終了。そして今週はたぶんこれ以上書く余裕は無さそうだ、残念。