空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

Santa Anita Park競馬場

 ノンビリついでにGⅠ“La Brea S(1400mダ)”を観戦しに、初めてサンタアニタパーク競馬場に行ってきた。家からたった30分のところに、こんなに有名でキレイで大きな競馬場があって良いのかという感じで、今後、はまらないか少々心配だ。。

日本とアメリカの違いなどで感じたことを少々。

芝コースとダートコースの位置が逆
右の写真(写真捜索中)を見て気づいた人がいるかもしれないが、日本とは逆で、芝が内側でダートが外側だ。ダートが主流のアメリカ競馬では当然といえば当然だが、見慣れるまでには少々時間がかかりそうだ。

ファンファーレが無い
日本と異なり、たとえG1でも特にファンファーレも手拍子も無く、何の前触れも無くゲートがオープンする。ベースボールから想像もできるが、これもアメリカならではか。

ギャンブル性が強い
4連単複数レースの1着連続当てがあり、1日1レースくらいは1万倍(日本で言う100万馬券)が出るようだ。6レース連続で一着を当てるPick6は結局的中者がいなかったようで16万ドル(約2000万円)ほどが翌日に持ち越しとなっていた。1ドルだけ掛けても当たれば総取りだけどさすがに難しいな・・・

オンライン競馬新聞購入
サンタアニタパーク競馬場オフィシャルウェブサイトでいわゆる競馬新聞をPDFファイルとして購入することができる。私が買ったのは1ドル50セント。これをクレジットカードで支払うのだ・・・(苦笑)

馬連廃止
最近(?)Quineraという馬連相当のものが廃止になったようで、Exactaという馬単相当のものを買わざるを得ない。これにより人によっては掛け金が上がってしまうことになる。本当は馬連を1ドルだけ買いたいのに、結局馬単の裏表を1ドルずつ合計2ドルを買わざるを得ないという話だ。それもなんだなぁと思って、たまに表だけ買ったら、裏が来て50倍を逃したりもした。まあ競馬ってこういうものだよね(涙)。

サンタさん、なかなかやるじゃないか・・・ 4月末までは開催しているようなので、あと何回かはお世話になりそうだ。その次はハリウッドパーク競馬場かな。いや~楽しみ楽しみ。

f:id:goakashi:20200823013555j:plain