空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

夏学期開始:もう2年生かぁ

卒業式を終えた先輩方の凱旋(?)帰国が続く一方、もう秋入学のためのサマースクールに備え新入生もクレアモントに入り始めた。今週始まったクラスでも「今日が初クラスだよ」というアメリカ人の新入生Bと友達になった。 どうやら私はもう既に2年生になってしまっているようだ。 その始まっている夏学期は、早くも課題に追われる日々だ。今学期履修する科目は以下3つ。

  • Managing Over the Business Cycle(いわゆるマクロ経済学):2単位
    Macroeconomic Essentials: Understanding Economics in the News→ マクロ経済の中でも、メディアエコノミクスに重きを置くクラスで、新聞などでの経済ニュースが市場や産業にどういう意味を持ち、マネージャの意思決定にどう影響を与えるかを議論する(らしい)。 正直、これまで経済学というものを全く勉強したことがなかったので、ポイントを絞って勉強できるいい機会かなと思っての履修。あと週一のクラスを取って今学期の勉強のペースメーカーを作りたかったという理由もあるかな。 初日の授業は、GDP、インフレ、失業率、CPIや需給バランス、景気循環など、経済のベーシックな仕組みやそれぞれの関連性を学んだという感じ。しかし、このクラスの教授、しゃべりも速いけどホワイトボードに書くスピードもかなり速い。キチンと予習し続けないと授業中の理解が追いつかないかも。。むむ。
  • Marketing of High-Technology Products and Innovations  (ハイテク製品&サービスに関するマーケティング):
    2単位 あと2週間後に始まる4日間の短期集中クラス。基本的にこういう短期モノは好きじゃないが(一日6時間は集中力落ちるって・・・)、テーマ的には絶対必要ということでやむなく履修。  あと2週間でテキスト1冊読み込んでQuestionsに答えて・・・ってかなりヤバイ。1日1章ペースか・・・。むむむ。
  • Global Strategy and Trade(いわゆるグローバル戦略):
    4単位 7月中旬より2週間、ロンドンのオクスフォード大学で開催されるグローバル戦略のクラス。昨日うちの会社より無事承認を頂いて、正式にクラス参加が決まった。素直に嬉しい~(会社にレポートを出さなくちゃいけなくなったけど・・・) なんでも7月頭までに2週間分の全ケースを読んで云十枚のレポートを提出しないといけないとか?ってこのコースパックものすごく分厚いんだけど・・・。え、グループプロジェクトも渡英前に終えるんですか、マジですか?むむむー。

ということで、現実逃避終了。 ハイテクマーケのテキストに戻ろう。いまだ第一章から抜け出せず・・・