空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

韓国勢の帰国

3人の韓国の友人がエグゼクティブMBAプログラムを終え、帰国した。我々は、同じ時期に渡米し、ともに英語が上手く使えないという境遇に苦しみながらも、お互いに切磋琢磨し自己を高めあってきた仲間だ。そんな彼らがついに帰国してしまった。 やはり寂しさはあって、正直、涙もちょっと出た。でも、またすぐに会おうとみんな本気で思っているからだろう。お互いの健闘を祈ったり、次会うときの約束をしたり、楽しい雰囲気で送別会🍻や送別ゴルフ⛳️を過ごすことができた。

しかしここ2週間は、一緒によくゴルフを練習し、コースを回った。ゴルフはビジネスに必須という韓国のお国柄もあってか、彼らは勉強同様、本当に真剣にゴルフに取り組んでいた。コースを一緒に回っている5時間、彼らはビギナーである私にゴルフのマナーから技術までを真剣に教えてくれた。何事にも真剣に取り組むのは彼ららしい、とおかしかったりもしたが、向こうも真剣なのでこっちも真剣にやらないと失礼にあたる、と私も彼らからいろいろ吸収しようと努力したのだった(ゴルフをね💧)。おかげで少しは上達したかな。

この15ヶ月、あっという間に過ぎた気がする。ともに学び、遊び、一緒に旅行も行った(下記「メキシコ ユカタン半島の旅 」参照)。アメリカに住んでみると、韓国と日本は物理的にも近く、そして韓国人と日本人は身体的にも精神的にも非常に近いことを知る。我々は国や言語の壁を越えて友達になれたのだが、異国の地アメリカだから尚更ということもあるのだろうなぁとこの運命に感謝する。 8ヵ月後、我々が帰国するわけだが、今後もずっと変わらず付き合っていけるのだろうなぁと思うと本当に嬉しい。 また韓国や日本を訪れあい、飲むなり、ゴルフをやるなり、楽しいだろうなぁと今からそのときがとても待ち遠しい👏

skygo.hatenablog.com