空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

フロリダ縦断旅行② エバーグレーズ国立公園 / ビスケーン国立公園

マイアミから約1時間ほど南下するとフロリダシティ市に着く。エバーグレーズ国立公園キーウェストへの玄関となる田舎町のようだ。宿泊はスーパー8という格安ホテル。ここは朝食付でFree Internetアクセスもあり非常に便利。国立公園巡りなどで夜寝るだけのときはよくお世話になっている。

しかしこのフロリダシティ、昔の私だったらだだっ広く無機質な田舎町、アメリカならではだなぁと感動を覚えたであろう町だな、と思ってしまった。アメリカに住みこういう街を訪れすぎたのか、もうその新鮮さを感じれなかった。望んでいたことでもあるが、アメリカに慣れてしまった自分を残念にも思う。

エバーグレーズ国立公園では大湿原🌿とワニ🐊・鳥類🐧などを堪能。この大湿原は、深さ15cmほどの沼地が関東平野くらい広がっているものだ。そして最高地点が海抜90cmで、そこが大西洋とメキシコ湾との分水嶺となっているというから驚きである。

f:id:goakashi:20200927070330j:plain

ワニは嫌というほど見た。最初、国立公園の入り口にワニが道に寝そべっているのを見て、私と妻は本気でこれらは作り物だと思い込んでいた。早く本物を見たいなぁと。その後数匹見るも「ここまで本物が2匹で偽物4匹だね」などと恐れ多くも言っていた。彼らの一部はピクリとも動かなかったからだ。本物のワニなど見たことがないから、ワニ皮がビニール製にも見えた。その後偽物と判断したワニが瞬きをしていたり、喉が微妙に動いていることに気づき、ここまで全て本物だったことにようやく気づく。その後展示館で、ワニが俊敏にアライグマに飛びつきカブリつく映像を見て、「なんて危険なところに居たんだ、奴らは足元に居たぞ、本物かどうかを確認するために棒で突かなくて良かった・・・(って、さすがにそんなことはしないが)」と背筋が凍ったものだ💧

また野生のペリカンも多く見れたが、これもそうお目にかかれるものではないだろう。 95%が海洋というビスケーン国立公園にも立ち寄ることができて、海辺のトレイルで2,3時間ほどノンビリ散歩した。あーなんて幸せな日々なんだろう。

その3に続く

skygo.hatenablog.com