空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

実はファイナンス漬け

 ほとんどブログでは書いてこなかったが、今期一番大変なのがMGT 373 Financial Policy & Strategy(ファイナンス政策&戦略)のクラス。(試験を除いた)全12週中8週、ペアによるケース分析・レポート提出があるうえ、担当する3週はプレゼンもこなさなければならない(既に2回消化👊)。 毎週丸2日以上このクラスのために時間をかけているため、いい加減、財務諸表も見慣れてきたというものだ。そして毎週、何かしら新しいファイナンス理論の適用が求められ、それをクラスで議論でき、非常にチャレンジングで面白いと感じる。

去年のコアクラスの段階では、まさか(過去の)実在企業を分析して最適資本構成や企業・事業価値を算出したりするとは思わなかった。 ファイナンスと言えども、正確に定量化するのが困難な場合も多く、如何にもっともらしい仮定をおき、論理的にソリューションを導けるかが勝負と言える。私と同じ理系出身のパートナーN君も、そこに一緒にこだわってくれるため、「我々の解」にたどり着く過程での議論・理解がとても楽しい(そしてとても大変😱)。CFOの苦労の一端が分かるというものだ。

さて、今日はその中間試験だったのだが、、、 2時間半でショートケースを読みレポートにまとめてe-mailで提出、という非常にせわしないもの。時間があればもっと分析できたのに・・・と思ったりもするが、まあ皆同条件なのでしょうがない。しかし疲れた。。 スプリングブレイク明けの3月末、教授が一番難しいと言うケースプレゼンが待っているが、それも楽しく乗り越えていければと思う。

#写真は、先週行ってきたロングビーチの水族館で熱帯魚に釘付けの娘。(写真捜索中・・・)