空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

全米5位の「住みやすい街」クレアモントを去る準備開始

f:id:goakashi:20200818060856j:plain

3月末のとある締め切りに追われ(別記事を予定)、春休み明けかなり大変だった。それが無事終了し、一旦開放されたということで、昨晩ようやく妻と帰国準備を開始することができた。午前中までに、荷物搬出日や帰国日、帰国便などは決定し、その他全体の流れも把握できた。個々の手配や提出書類書き、解約手続きなどやらなきゃいけないことは山ほどあるのもわかった。要は渡米時と変わらない超雑務に追われるのだ😨。今日の午後には、学校の本屋で、卒業式に身にまとうマントやハットなどのレンタル契約も完了した。ついに帰国するんだなぁ、と一気に現実味を帯びてきてしまった。

クレアモントは今、緑が本当に美しく、まぶしい。運転時は、窓を開け、サングラスをはずし、そのまぶしい通りに見とれてしまう(かなり危ないけど・・・)。歩いていても、周囲の草花やリスなどの小動物に立ち止まってしまう。学校では、よく外のテーブルに移動し勉強をするようになった。 今更ながら、本当にクレアモントは美しいところだったのだなぁ、と(過去形で)思ってしまう。 あと2ヶ月、この美しいクレアモントを目に焼き付けておかねば。

さて、記事名。すっかり紹介し忘れていた大ニュースがある。 実は、昨年7月クレアモント市がCNNの調査「住みやすい街」で全米5位に選出されたのだ!!! って超遅くてすいませんが😅 詳細はここ 日本の首都圏にクレアモント以上に住みやすい街はないだろうなぁ。