空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

あれから3年×2

 娘が先日3歳になりまして、水曜日に寒川神社に七五三に行ってきました。平日会社を休んで行ったこともあり人もまばらでノンビリとした一日を過ごすことができました。彼女が生まれてから3年経ったわけですが、長かったような短かったような。いずれにせよ、夢を押し広げてくれるとともに、毎日の生活を楽しく豊かにしてくれている彼女に本当に感謝しています。

木曜日には椿山荘でMBAツアーが開催され、我がクレアモント大学院ドラッカースクールのブースを応援に行ってきました。アメリカからはともにオクスフォードクラスで2週間生活をともにしたアドミッションディレクターのJさんとその彼氏C君が来ていましたし、日本人の先輩や同期も4,5名応援に駆けつけていて、楽しくブースを盛り上げることができました。私は遅れての参加になり数名のアプリカントととしか話せなかったのですが、彼らの質問に答える過程で自分自身が通ってきた道を振り返る良い機会にもなりました。嬉しかったのは、結構話し込んだあと名刺交換したアプリカントが翌日すぐにメールをくれ、「MBAを目指している友達だけじゃなくて、他の友達も含めてGoさんの話を聞かせたいんですが会ってくれませんか?」と連絡をくれたことでした。もし自分の経験談が人の考えや行動を前向きにできるならばそれほど嬉しいことはありません。喜んで会わせて欲しいとメールを返信しました。

思い起こせば3年前、大変な時期に娘が生まれたにも関わらずMBA受験をやりぬけたわけですが、その裏では僕に睡眠時間を与えようと頑張ってくれた妻の努力もありました。彼女にも常に感謝の気持ちを忘れず、ともに人生を歩んでいければと思います。

しかし時の流れは本当に速い!後悔しないようやりたいことをやらねば!