空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

入園式 ~頑張る日本のお父さん達~

今日は娘の幼稚園の入園式でした。天気も良く気持ちのよい日でしたのでとても楽しく過ごせました。娘は最初ちょっと緊張気味でママのスカートをしばらく離しませんでしたが、徐々にいつもの笑顔に戻り、式が始まってもご近所の友達と席が隣だったこともありず~っとニコニコ、ワイワイ楽しそうでした。そんな娘を見ながら、ここなら毎日楽しく過ごしてくれそうだな~、とホッもしました。

f:id:goakashi:20200818011454p:plain

さて、こういうものなのか、式場に席は母親分しかなく、父親は皆壁際に陣取ってカメラ係でした。私も最初は一番後ろでビデオカメラを回していましたが、腕が疲れて汗だくになるのに、娘はほとんど見えず、、、ということで5分でやめました。しかし、横を見てもカメラ、カメラ、カメラ&汗、汗、汗・・・、ズームでたまに映る娘さんの後姿を頑張ってカメラで追っているお父さんもいました。

しかしこういうのって平日にやるんですね、私は一日有給休暇を取りましたが、ご近所のお父さんは「午前休暇だけなので・・・」とそそくさ仕事に向かっていました。どうも日本のお父さんは、かなり頑張る方が多いようです。