空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

アメリカ西海岸出張(後半)

f:id:goakashi:20171230195528j:plain

サンノゼからサン((ディエゴに飛び、2日間DEMOというカンファレンスに参加しました(左写真)。DEMOのコンセプトはTC50とほぼ同じで新製品発表の場ですが、DEMOは発表側が一方的に6分間のプレゼンをするのみになります。当然不明点が残る場合が多く(大概早口なので聞き取れないことも多いです 汗)、かなりの数のブースに立ち寄ることになりました。まあブースで話すほうが、確実に情報収集もできますし、直接アライアンスの可能性を探れますしね。この時間が出張で一番楽しい時間かもしれません。 その後ロスに移動し、2日間また幾つかベンチャー訪問を行いました。このあたりになってくると頭も英語モードになってますし、終わりも見えて気が楽になってきますし、前半に比べて全然疲れませんでした。 ロス最初の夜は、クレアモント留学時のカンボジア人の友人N君宅に泊めてもらいました。彼のLexusでドライブがてら少し遠くの韓国料理屋にいき、留学当時好きだったオイスター豆腐鍋を食べました。美味すぎます(笑) その後、経済学Ph.Dの彼からは、プライムミニスター・ハトヤマはどんな奴だ、どうして政権が変わったんだ、今後どうなるんだ、など突っ込まれながら、ホットな政権交代の話題で盛り上がった夜となりました。 最後のロスの夜は、N君含め留学時仲良かった友達を呼んで宴会をしました。前回会えたIさんは残念ながらちょうどフィラデルフィアに引っ越した後だったため会えませんでしたが、それでも懐かしい面々と語れた楽しい夜となりました。 実はロスからの帰国便が満席で予約できず、サンディエゴの朝7時半発の便を予約せざるを得ませんでした。ということもあって宴会はビール2杯程度でストップ。酔いを覚ましてから深夜に2時間半ほどかけてサンディエゴまでドライブ、ホテルで1時間ほど仮眠をとって明け方には空港入りしていましたとさ。もっとゆっくりしたスケジュールを組みたかったなぁ、ホント。 以下、DEMOカンファレンスが行われたサンディエゴのSheratonからの景色です。やはり空も海も青かった!

f:id:goakashi:20171230195855j:plain

f:id:goakashi:20171230200002j:plain