空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ロックダウン継続の中、次女のお誕生日会×2

妻と長女が受験の関係で一時帰国をしてはや1ヶ月。次女と二人きりの生活もだいぶ慣れてきました。今もドイツはロックダウンを継続しており、結局、妻と長女がドイツに戻るまでのあと2週間半、次女が通学することはなく全てオンライン授業となることが決まっています。おかげで毎日僕の昼過ぎまでの時間のほとんどは、家事と授業サポートに費やされます😓

先日、会社で昇進させたい一人の女性マネージャが「ロックダウンが緩和され娘の学校が再開するまでは、期待に応えられる気がしないので昇進したくない」と言ったのだそうです。僕も普段と比べて全然仕事ができていませんので、彼女の気持ちは痛いほどよくわかりました。せめて学校を開いても良いレベルまで感染が落ち着いてほしい、と心から願います。

 

さて、昨日金曜日は次女の8歳の誕生日でした。オンライン授業が終わり一緒にすぐケーキを買いにいき、夕方3時(日本時間23時)から日本にいる家族とzoomでお誕生日会🎂📶。そして今日は大の仲良しの韓国Sちゃんをお誘いしてリアルお誕生日会🎂👭を開催しました。
リアルお誕生会で次女は、プレゼント🎁にもらったplaymobilをSちゃんと一緒に組み立てたり、バルーンファイトをしたり(僕 vs 女の子二人ですが💦)、季節外れのスイカを食べたり、スライムを作ったり、と一日中楽しそうに過ごしていました。

Playmobilってドイツ発祥だそうです。センス良くて、部屋のオブジェとしてもずっと飾っていけそう🤗

f:id:skygo:20210207062412j:plain

ここ3日くらい買い出しや飾り付けなど準備に大忙しで(風船🎈何個膨らましたのだろう?)、さらに仕事になりませんでしたが💧、昨日今日と次女がとても楽しそうに過ごしていたのでその苦労も吹っ飛びました。ロックダウン&ママ不在で多くの我慢を強いられている次女。誕生日くらいは最高の笑顔で過ごしてもらわらないとですね😊

f:id:skygo:20210207062446j:plain