空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

本帰国まであと5日/ 送別ランチ/ ミュンヘン新市庁舎 他

本帰国まであと5日。今週はイベントや手続き、作業が盛り沢山で、久しぶりに一睡もしない徹夜まで経験することとなりました。ここではその前半戦を記載しています。

 

送別ランチ: ワクチン接種していないのは僕だけ?

1年ぶりにオフィスに出社しました。僕の送別ランチのためにコーポレートスタフの多くが出社してくれていたこともあり、一年経ったとは思えないくらい、みんなで働いていた頃の雰囲気そのままに過ごすことができました。

f:id:skygo:20210704064958j:plain

ランチは近所のビアガーデン(ビール抜き)へ。テーブル二つに別れ15−6人が座り、楽しい時を過ごしました。話題はワクチン接種と夏の旅行で持ちきり。僕以外のほとんどが少なくとも1回目のワクチンを接種済みだったことには驚きました。ほとんどが僕より一回り程度若いメンバーだったので。そして日本に住む70代の僕の両親は未だワクチンを打てていないという事実にみんな若干引き気味でした。この話題はちょっと辛い・・・💦

f:id:skygo:20210704065127j:plain

オフィス戻るとみんなから色紙とレーダーホーゼンのジャケットをプレゼントにもらいました。オクトーバーフェストではドイツ人男性のほとんどが羽織っており格好いいなーって思っていたので、次いつ着る機会があるかは不明ですが、楽しみにとっておきたいと思います。

感謝を伝えて話していると4年間の思いが込み上げてきて泣けてきてしまいました。本当にいいチームだったし、きっとこれが最後になるのでしょう。みんなも泣いてくれて、でもみんな笑ってくれて、最高の雰囲気の中で別れることができました。ミュンヘンを去るという実感が湧いてきました。

 

リサイクル処理センター:思い出の品のお見送り

ミュンヘンに何箇所かあるリサイクル処理センターで粗大ゴミを無料で引き取ってもらいました。名乗る必要もなく登録の必要もなく、ただ車で持ち込んで現場のおじさんの指示にしたがってコンテナに放り込めば終わりなのでとても楽です。ここでも多くの思い出の品に別れを告げました。

長女と次女が乗り継いだパナソニックの自転車は、当時自転車屋さんで「小さな子はブレーキがもっとも大事だ」と勧められて購入し、無事10年間無事故で娘たちを守ってくれた自転車でした。

おじさんに自転車は9番コンテナに入れるよう指示されました。コンテナを覗くと多くの廃棄自転車が眠っています。みんな新しい製品に生まれ変わるんだな、と自分に言い聞かせて、パナの自転車をその最上部にそっと乗せてきました。これまでありがとう😥

f:id:skygo:20210704233256j:plain

その他、同じく長女次女に渡って長らく使ったチャイルドシートや、長女がドイツの200V電流をそのまま流してしまって使えなくなったビデオデッキとラジカセなど、過去のストーリーを思い出して躊躇しながらも、おじさんの指示に従って仕分けすることで無事サヨナラすることができました。(ホント捨てるの苦手・・・)

f:id:skygo:20210704233325j:plain

 

市役所再訪 & 土産物の買い出しにミュンヘン市街地へ

3末で就労ビザが切れることもあり、年明けよりずっと更新手続きを進めていました。しかし、コロナ影響で遅れ、さらに僕と次女だけ残るというレアケースの追加資料対応でさらに遅れ、結局3月どころか帰国にすら就労ビザ更新は間に合いませんでした😅。それでも代わりとなる滞在許可証明なるものを受け取る必要があり、およそ2年ぶりに市役所に行ってきました。

建物がだいぶキレイになっていたことに加え、緊急事態対応としてのファストパス的なアポイントメールがあったこともあり、すんなり証明書を入手することができました。無事に帰国できますように。

でもこれをトリガーに出国時に大トラブルに見舞われたのでした。詳細は以下・・・

skygo.hatenablog.com

 

市役所の外には長蛇の列。昔はこれに並んでいたな〜

f:id:skygo:20210705064417j:plain

その後、土産物の買い出しとして、3月に妻と回ったコースを一人で回ってきました。当時は店も閉じており人通りも皆無でしたが、今回は少し活気を取り戻した感がありました。

skygo.hatenablog.com

 

f:id:skygo:20210705061738j:plain

f:id:skygo:20210705061809j:plain

今回はFCバイエルンショップが開いていたため、気に入ったものが買えました🎁

f:id:skygo:20210705061836j:plain

 

最後は匠ラーメンを食べて帰宅。昔ほどの旨味が感じられずちょっと残念でしたが、リクルートの社長含めたメンバーで訪問した思い出の地でもあり、後悔なしです。

f:id:skygo:20210705062050j:plain

明日朝には、船便・航空便を引き取りにトラックがくるため、今晩中に荷物をまとめなければなりません。果たして間に合うのでしょうか・・・

帰国まで残り5日