空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

【訪問国15:フィリピン】セブ / マクタン島の透明度の高い海で魚と泳ぐ

セブのマクタン島を2回訪れたことがあります。1回目は出張、2回目は家族旅行。出張時に泳いだ透明度の高い海が忘れられず(と言ったら語弊がありますが💧)、その3年後に家族を連れて再訪することになったのです。

f:id:goakashi:20201103010514j:plain

シャングリ・ラ マクタンのプールにて

 

ACC出張:ネットワーキング / 5km ラン / 透明度の高い海で魚と泳ぐ

初めてセブ・マクタン島を訪れたのは2014年9月。アジア通信事業者のイベント ACC (Asian Carriers Conference) への参加を目的とした出張です。当時の僕は東南アジアでネットワーク系の新事業開発を進めており、大手キャリアから関連テックスタートアップまで幅広くネットワーキングに勤しみました。

 

思い出は2つ。1つ目はACC最終日に行われたVerizon主催の 5km Fun Run🏃‍♂️への出場です。結果は、そのVerizonのVPで50歳くらいの方が2位に入り、僕は上位陣には歯が立たず離れた8位でゴール(30-40人中?)。年齢が一回りも二回りも上の経営者の方々に敵わなかったのはショックでしたが「海外の経営者の方々は走り込んでいる、僕も鍛えないと」と実体験として思えたことは収穫でした。

 

シャングリ・ラ施設内からスタート

f:id:goakashi:20201106013848j:plain

近隣を走ってまたシーサイドに戻ります

f:id:goakashi:20201106013905j:plain

 

思い出2つ目は、透明度の高い海で魚と泳いだことです。ACC会場も宿泊も シャングリ・ラ・マクタン リゾート&スパ でしたが、ザ・リゾート施設という感じで、部屋もプールもレストランもとても居心地の良いホテル。帰国日の午前中だけでしたが、プライベートビーチで海水浴を楽しむこともできました。ライフジャケットを羽織い海の底を向いて浮かんでいると、魚が泳いでいるのが見え、それをのんびり追いかける。なんとも言えない贅沢な時間でした。 

f:id:goakashi:20201106022456j:plain


家族旅行:シャングリ・ラ マクタン & プランテーション ベイ でのんびり

3年後の2017年8月。家族にも同じ経験をしてもらいたくてマクタン島を再訪しました。ホテルは、出張時と同じシャングリ・ラ マクタン に3泊、プランテーション ベイ に3泊。

シャングリ・ラでは 3年前の僕と同じように、妻や娘たちがプライベートビーチで魚を追いかける。プランテーションベイでは、広大なプールや海水ラグーンで家族で思いっきり遊ぶ。幸い全行程通して天気も良く、期待していた最高の1週間を経験して帰国できました。

 

浅瀬でもこんな感じで魚🐠が見えます

f:id:goakashi:20201106045706j:plain


おまけ:オンライン英会話でフィリピンと繋がる(学研のクラウティ)

しばらくフィリピンを訪れる機会はないと思いますが、実は我が家は毎日フィリピンと繋がっています。数年前から学研のクラウティを導入して、家族が英会話を勉強しているんです。講師は全員フィリピンの方なので、よく「フィリピンには来たことある?」と聞かれるそうで当時のことが鉄板ネタになっているらしい。先日娘が「セブで泊まったホテルどこだっけ〜聞かれたけど答えられなかった〜」とか聞いて嬉しくなりました。

さて、クラウティのいいところは 1 つの契約で家族みんなが使えること。月額4,500円で毎日25分間、家族誰でも使えるというのはかなりお得だと思うのですが、なぜかオンライン英会話比較サイトなどにはあまり出てきませんね。学研の回し者ではないですが、結構オススメです。以下、ご参考まで。

www.cloudt.jp

 

 

現在、過去を振り返って訪問国を確認中。フィリピンの次は早くも滞在国のドイツでした!

skygo.hatenablog.com