空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

本帰国へのカウントダウン開始!Michaelibad / Hofreiter BeerenCafé

あと10日で本帰国します!ということで帰国準備真っ最中。

妻と長女は、長女の日本の高校入学のため3月に本帰国しましたが、僕と次女は、次女の現地のインター学年末まで待って本帰国します。もともとのプラン通りなのですが、なんとなくエントリーしそびれていました・・・

帰国準備

帰国準備は数ヶ月前から徐々に進めていたこともあり、そこまで「超多忙!」ではないのが幸いですが、行政手続きから現地会社との契約解除、車の売却手続き、銀行口座解約、など全て最終段階なので気を引き締めていかないといけません。

妻と長女が帰国した時点で概ね荷物の整理は終えていましたが、アパートを引き払うとなるとやはり大量にものを捨てねばなりません。断捨離が苦手な僕も、リモートで妻に助けられながらなんとか捨てる決断をしています。

長女が初めてサンタさんからもらったプレゼント、アンマンマンレジスター。13年に渡り使わせて頂いただけに心が痛みました。

長女が 1歳の時にバァバにもらったメルちゃん。姉妹ともにとても可愛がっていたのでサヨナラする時は本当に泣きました。二人ともがメルちゃんの髪を梳かし過ぎたせいで髪もだいぶ薄くなっていました。そして最後は次女が顔に油性ペンでお化粧をしてしまってごめんなさい。14年間二人の成長を支えてくれたメルちゃん、本当にありがとう😢

メルちゃんをブランコに乗せる次女 (2019年)

f:id:skygo:20210626235119j:plain

 

先週は次女の親友の韓国Sちゃんご家族を我が家に招いてミニパーティ。妻と長女を送り出した時と同じギリシャ料理をオーダーして楽しい時を過ごしました。

そして今日はSちゃんが我が家でSleepover。あと数日でそれぞれの国に帰るなんて思えないほどいつもと変わらずはしゃいで、夜10時を過ぎた今も二人でベッドの上で話している。 いつまでもこの関係が続くといいなー。

来週は1年ぶりにオフィスに行って、近くのビアガーデンで自身の送迎ランチ。次女も来週末で学校も終わり。その日中に、手荷物を除いた全ての荷物は船便・航空便で持っていかれて、翌日からホテルに移動。あっという間の帰国となりそうです。

 

おまけ:Michaelibad ミュンヘン オストパーク内 屋外プール

先週末 Ost Park にあるプール Michaelibad に次女と二人で行ってきました。先々週、スクールバスが同じ日本人のMちゃんご家族に連れて行ってもらった次女が駄々をこねて行くことに。なんでもパパと泳ぐ練習がしたくなったとのこと🏊‍♀️。車で15分と意外とご近所。大人は5ユーロ、子供は無料とかなり良心的😌

f:id:skygo:20210627003544j:plain

「屋外プール」というより「プールのある公園」といった感じ。ほとんどが家族連れで、芝生にテントを張ったりビニールシートを引いたりして一日中のんびりしています。

f:id:skygo:20210627003613j:plain

当日はまだ水が冷たく午前午後それぞれ30~40分ずつ入った程度でしたが、僕らもビニールシートに座ってお弁当を食べたり、おやつにアイスを買ったり、とてものんびり過ごすことができました。最後に来れてよかったです。

f:id:skygo:20210627003708j:plain

一緒にスライダーを滑りましたが、次女がスピードを出すのを怖がった結果、後ろから追突されてしまいました・・・😵

f:id:skygo:20210627003802j:plain

 

おまけ:Hofreiter BeerenCafé でイチゴ狩り

先週水曜、次女はMちゃん宅にお呼ばれしてPlay Date。近所に Hofreiter BeerenCafé という農園カフェ(?)があるということで、イチゴ狩りに連れていってもらいました。そこに僕が車で迎えに行くパターン。

こんな素敵なところがこんな近くにあったんだーと思うくらい可愛らしくのんびりしたところ。素敵な時間を過ごしたようでMちゃんママに大感謝です。当日中に甘いイチゴを食べきりました🍓

f:id:skygo:20210627035003j:plain

f:id:skygo:20210627042944j:plain

f:id:skygo:20210627043013j:plain


帰国まで残り10日