空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

【訪問国19-2:スイス】ユングフラウヨッホに両親を招く(後半)

両親を招いて回ってきた4日間のスイス観光。ここでは、快晴に恵まれてユングフラウヨッホに登ることができた最終日を含む、工程後半の2日間について紹介しています。

工程前半のルツェルン/ ミューレン観光はこちらからどうぞ

目次

クライネシャイデックでの絶景に圧倒される

3日目:インターラーケン (Interlaken) / ハーダークルム (Harder Kulm)

天気予報では明日が快晴ということで、目玉のユングフラウヨッホ観光は最終日早朝に変更し、今日はトゥーン湖とブリエンツ湖 の間に広がる観光拠点インターラーケン周辺を散策することにします。

インターラーケン・オスト駅の駐車場に車を停め、駅の窓口で翌朝のグリンデルヴァルトユングフラウヨッホ往復チケットを購入。早朝2便は半額ですが、それでも往復で一人1万円以上します😵  車移動が中心だったため、どの割引パスも微妙に機能せず・・・しょうがないですね。

まず訪れたのがハーダークルム。インターラーケン・オスト駅から徒歩で登山列車乗り場まで10分程度です。

乗り場付近のアーレ川

登山電車で登ると展望デッキのあるオープンカフェがあります。写真奥にある展望デッキは崖から飛び出している上、足元が透明になっている箇所もあり、子供達も楽しめます。

展望台からの眺めは やはり雲に包まれたトゥーン湖😆
でも展望台全体が雲に包まれたりもして、それはそれで神秘的でしたよ✨

下りの登山電車からブリエンツ湖を眺む

続いてSt. Beatus Cave。ここは駐車場は狭く台数も限られているためタイミングが合わないと厳しかったかもですが、幸運にも一台分空いていました。滝やトゥーン湖を眺めながら地図右上の公園までノンビリ散策できるとても気持ちのよい場所です。

その後、夕食の買い出し&ガソリン補給のためグリンデルヴァルトのスーパーに。明日は早いので早めに休みました。

最終日:ユングフラウヨッホ (Jungfraujoch) / グリンデルヴァルト (Grindelwald)

早朝便でグリンデルヴァルトから、クライネシャイデックを経由し、ユングフラウヨッホに向かいます。

グリンデルヴァルトで始発列車を待つ人々。朝から快晴で期待が高まります。

クライネシャイデックで乗り換えて終点ユングフラウヨッホで下車。海抜3454m❗️

地中エレベーターを上がってスフィンクス展望台へ。快晴で景色も最高だけど凍える寒さ❄️

アレッチ氷河

日本や韓国からのツアーの方々もいて総じてアジア人が多かったです。ドイツ人の同僚から「観光観光しすぎているからあそこは行かない」とツメたく言い放たれていましたが、それでも観光地になるにはそれだけの理由があります。
彼に教えてあげよう「壮大の一言だったよ」と🏔

アイスパレス

プラトー

早朝割引便の場合は、帰りは13時過ぎの便に乗る必要があります(これを逃すと通常料金との差額精算が必要)。でも昼頃には全て回って満足していたため12時半くらいの電車で降りることとしました。

最終日:クライネシャイデック (Kleine Scheidegg) / わんたん遭難

ユングフラウヨッホとグリンデルヴァルトの中間点 クライネシャイデック。実はここが今回の観光で一番美しかったと言っても過言ではないくらい、これぞスイスという景色でした(トップの写真もここ)

帰りのグリンデルヴァルトでのショッピング中、ハプニングが。次女が、前日のハーダークルムでうちの両親に買ってもらったセントバーナードのぬいぐるみ(名前:わんたん)を無くしてしまいました。

なんでも、わんたんをじいじのカバンに乗せて驚かせようと思った、とのことですが、じいじはそんなこともつゆ知らず店内や外をうろうろ。戻ってきたらわんたんはカバンに乗っていなかったわけです😨

次女がユングフラウヨッホ観光中もずっと抱きかかえていたくらい気に入っていただけに何としても見つけたかったのですが、1時間かけても見つからず最後は時間切れで諦めざるを得ませんでした。次女も凹むけど、じいじも凹む😔

ペットロスならぬ、ぬいぐるみロス。次女にとっては失意の帰国となりました・・・😢

この辺り何回歩いてわんたんを探し回ったことか・・・

最後に一年ぶりにヴァレン湖に寄って小休憩。少しは次女の気も晴れたかな

おまけ:南ドイツ観光 / ノイシュバンシュタイン城/ ローテンブルク/ ミュンヘン

今回、両親は僕の住むミュンヘンにトータル2週間弱の滞在。スイス観光以外にも、南ドイツ定番のノイシュバンシュタイン城やヴィース教会、ローテンブルクなどのロマンチック街道を巡り、ミュンヘンではニンフェンブルク宮殿、イザール川でのサーフィン観戦、イングリッシュガーデンでのビアガーデンなど歩き回りました。

最後は、次女が通うインターナショナルスクールの運動会も応援。次女が異国の友達に囲まれて頑張っている姿を見てもらうこともできました。

母は70代前半、父は70代後半。最初はちょっと連れ回し過ぎかなとも思いましたが、二人とも日頃から運動しているだけあって本人曰く全然大丈夫とのこと。やっぱり健康と体力は大事ですね。

しかしコロナ蔓延の前に連れてこれてよかった・・・心からそう思います。

いつまでも元気でいてくれますように。