空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2020年は苦難の年 but 新チャレンジの多い年!

早いもので2020年も最終日。今年はまさかのコロナ禍に見舞われ、特に初期は得体の知れないものが忍び寄る恐怖で、家族全員が不安な中過ごす日々が続きました。予定していた春の一時帰国や夏のフランス観光などの旅行計画も当然全て吹っ飛び、どちらも長女がずっと期待していただけにとても可哀想な思いをさせてしまいました。2020年は誰にとっても忘れることができない大変な年として記憶されるのでしょう。

一方、あえて明るいことに目を向ければ、旅行が消え、100% 在宅勤務となり使える時間がだいぶ増えて、多くの新しいことにチャレンジできた年でもあったように思います。ここでは今年新たに取り組んだことについて記載しておきたいと思います。

2020年開始リスト

 

10年振りブログ再開:異文化理解・国際協調経験を追う自身のストーリーを再発見

10年ぶりにブログを再開しました。10年前のブログを読み返すと当時の想いや考えを鮮明に思い出すことができます。逆にそれ以外はあまり思い出せません😢

昔もブログを書く理由の一番に挙げましたが、本ブログが20年後、30年後でも自身のライフログとして機能してくれることを期待しています。将来娘たちにも読んでほしいですね👧

skygo.hatenablog.com

 

一方で、嬉しい再発見もありました。自身の人生に大きく影響を与えた「旅」にフォーカスし、これまでの「訪問国」を順次振り返っているところですが、結局全ては、初の海外旅行・トルコ3週間放浪で必要性を感じた 異文化理解/国際協調経験 を追いかけてきた人生だったようです。本ブログ再開は、今後この経験どう深めていき、どう市場に還元していくかを考えるきっかけとなりました。来年を通しての目標は、この市場還元実現に向けて歩みを進めることになると思います。

skygo.hatenablog.com

 

プログラミング:Progateで短期集中!「Ruby on Rails Web開発パス」を修了

先週月曜 12/21 にProgateという初心者向けプログラミング学習サイトに有料会員登録し、学習を進めました。月980円で学び放題なので結構お得です。

prog-8.com

 

もちろん「今からエンジニアとして技能を身につけたい!」という訳ではありません。「自身の構想を人に伝えるには、動くものを見せるのが一番!」なので、簡易版のプロトタイプくらいは学んで作ってしまおうと思った訳です。上記 市場還元実現に向けた一歩ですね。

僕のプログラミング経験といえば、大学院時の なんちゃってシミュレーション開発(C++/ Java/ VRML)や新入社員時のJava研修くらい💧 かれこれ20年近くプログラミングに触れていなかった訳ですが、Progateのコンテンツの分かりやすさに助けられ、なんとかRuby on Rails Web開発パスを修了し、Certificateを得ることができました✌️

f:id:skygo:20201231060913p:plain

 

昨日までの9日間は毎日 8時間くらいProgateに向かっていたかもしれません。この期間では日本の100万ユーザ中トップ10入りしていました・・・

って誰もこんな年末の忙しい中、短期集中でプログラミング学習をしていないだけですが💧

f:id:skygo:20201231060346p:plain f:id:skygo:20201231060431p:plain

 

このWeb開発パスでは、HTML/ CSS/ Ruby/ Rails5 を学び、TwitterのようなWebサービスをガイドに従って開発していきました。本パスを終え、プログラムの命令・仕組み・ロジック構成など理解するまで至ったようには思います。残りの冬休み期間に本パスをもう一巡して理解を定着させて、テスト開発に乗り出す予定です💪

自身で開発していくには大きな壁があると思いますが、まずは最小限の機能に絞ってやってみたいと思います。頑張っていこうー❗️

 

Audible × ランニング:距離がどんどん伸び、今や18km走るまでに

昨年の今頃、1冊無料トライアルを始め、翌月、有料会員になりました。もともと自己啓発系の本は好きでしたが、読みながら色々考えてしまう癖があり、なかなか本を読み進められなかったのです💧 でもこのAudibleはとにかく一定の速度で読み進めてくれるため決まった時間で1巡目が終わります💪 2巡目に反芻することを加味しても、時間あたりインプット量は増えたように思います。

おかげで週末にランニングをしながら本を聴くことが習慣化されました。が、、、
読書時間を伸ばしたいので、走る距離も長くなる」というサイクルにハマり、去年までは10km前後だったのに、今年は15-18km 走るまでになってしまいました・・・🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: アプリ
 

 

リベ大 × 筋トレ:「今日が人生で一番若い日です^^」 今や腕立て200回に

コロナ禍で健康志向が強まり、走らない日も2日に1度筋トレをするようになりました。(ついでもお酒も週2くらいまで減りました)。最近はためになるYouTube動画も多いため以下のリベ大のようなものを見ながら筋トレしています。Audibleと同じで、動画を見たいので、筋トレ量も増える」というサイクルにハマり💧 最初は腹筋・背筋・腕立て・スクワット各30回でしんどかったのに、今では 各50回4セット 計各200回 までできるようになってしまいました・・・💪💪💪

 

ちなみに上記「両学長 リベラルアーツ大学」は、登録者数70万突破と人気があるお金の知識💰を学べるチャンネルなので、皆さんも既にご覧になっているかもしれません。両学長は、リスクとリターンのバランスをきちんと説明した上で実行可能なアドバイスをしてくれるのでめちゃ勉強になります。

そして彼が最後に必ず言う「今日が人生で一番若い日です^^」がとても深くて好きで、「ああ今日も大切に1日を過ごそう」と思わせてくれるのです😌

 

アコースティックギター:5コードを覚えて チェリー / マリーゴールド を完奏

昨年、長女はサンタさんにアコースティックギター🎸をもらったのですが、(特に手の小さな女性は) コードを押さえるのが難しく & 受験勉強が忙しくなり、ギターは使われずに部屋に飾られるだけとなりました😢

今年10月、僕がふとギターを弾いてみたくなり、いや正確にいうと、頑張れば弾けるようになるのではないかと思い、YouTube動画を参考に練習を開始❗️

f:id:skygo:20201231064944j:plain

 

でもギターって想像以上に難しく・・・最初はコードを押さえることすらできずに、文句ばかり言っていました。「左手をこんなに捻じ曲げてコードを抑えなければいけないのって楽器として間違ってない?」ってなんて失礼な人でしょう・・・

でも娘👧の手前、メゲるわけにもいかず、一つの弦を押さえて弾くことから開始。週に2日ほど1時間触れる程度を2ヶ月続けた結果、まだまだではあるものの 5 つのコード C/G/Am/Em/Fm(Fの代替💧) を使って初心者向けのスピッツの「チェリー」と、あいみょんの「マリーゴールドをなんとなく弾ける感じになりましたー!やっぱり曲になってくるととっても楽しいんですよね♬

YouTube & U-FRETさまさまです🤲

www.ufret.jp

来年は押さえれるコードを増やして新しい曲にもチャレンジしたいと思います。

 

今年一年ありがとうございました。来年もやること満載でブログ更新が遅れるかもしれませんが、またご来訪いただけると嬉しいです。

残念ながら来年もしばらくはコロナが続いてしまいそうですが、世界に少しでも平和で平穏な日々が戻りますように。そして皆さんが心身ともに健康で過ごせますように🍀