空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

もう少しがんばろうと思った時 〜松井秀喜選手〜

日本から持ってきた一枚の新聞広告の切り抜きがある。 MBA受験時は机の前に貼っていたのだが、渡米後は本棚の奥に眠っていた。 留学期間である2年間のうち早や3分の1である8ヶ月が過ぎてしまったなりたい自分に近づくために、もう少しがんばらないと絶対後悔する と思い、もうだいぶ古くなったその広告を部屋の壁に貼ってみた。

以下、その広告内容(advertised by コマツ

-----------------

もう少しがんばろうと思った時は、松井秀喜を、思い出そう。

松井秀喜が届けてくれたものが、ある。

ひたむきさを詰め込んだ55番の背中で、 自分ではなく、チームのために振りつづけるバッドで、 悔しさを隠しながら、穏やかにインタビューに答える姿で、 見えないたくさんの何かを、届けてくれた。

それは、失敗を受け止める強さだったり、原点を忘れないココロだったり、 努力をつづけるチカラだったり、折れないキモチだったり。

だから、私たちは、応援したくなるのだと思う。

自分が思い描くベースボールプレーヤーになるために、 自分が思い描く松井秀喜になるために、 挑みるつづける彼の姿に、胸の奥の何かが、揺さぶられるのだと思う。

彼のプレーは、言葉を持っている。

無言の言葉で、静かに語りかけてくる。

上手くいくことばかりではないけれど、ゆっくり前へ進もう、と。

もう少しがんばろうと思った時は、松井秀喜を思い出そう。

ベースボールという仕事と、建設機械をつくる仕事はちがうけれど、 もう少しがんばろうと思った時は、松井秀喜を思い出そう。

壁があれば、超えればいい

あなたを見ていると、そういう気持ちになれるから。

松井秀喜は、黙々と前へ進む。

私たちは、そこが、好きだ。

-----------------

もう少しでいい。がんばっていこう。 これを切り抜き、壁に貼った当時の思いを忘れずに残りのMBA生活をすごそう。

#その他、コマツ松井秀樹を題材とした広告には、力を与えてくれる言葉が詰まっていて、かなり好きです。ここからテレビCM、新聞広告が見れます。皆さんもよかったらどうぞ。