空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Santa Anita Park競馬場

ノンビリついでにGⅠ“La Brea S(1400mダ)”を観戦しに、初めてサンタアニタパーク競馬場に行ってきた。家からたった30分のところに、こんなに有名でキレイで大きな競馬場があって良いのかという感じで、今後、はまらないか少々心配だ。。 日本とアメリカの違い…

一年前の今日:社費留学 / TOEFLスコアメイク

一年前の今日12/28/2005は、これ以上無いプレッシャーを受け、そしてそのプレッシャーから少し開放された日だったなぁと思い出す。そう、MBA出願直前のTOEFL受験日、そして最終的にはそのスコアがMAXとなった日。 私はTOEFLのスコアメイクにはものすごく苦し…

メキシコ ユカタン半島の旅 (カンクン / チチェンイッツァ / メリダ)

12月14日から8日間、韓国のJ君一家とともに、メキシコのユカタン半島を周ってきた。カリブ海とマヤ文明を満喫するとともに、メキシコ人の陽気さと適当さをほんの少し理解してきた。また海って美しく楽しいものだったんだな、と10数年ぶりに思い出した。メキ…

You snooze, you lose(グループPJ④)

もう1つ、時にはこういう考え方も必要だなと思ったことを手短に。 M君はプレゼン前々日の打ち合わせを欠席したのだが、その打ち合わせの結果、彼がプレゼンするパートを大幅に修正したほうが良いとM君抜きで合意した。その場に居ない彼のパートを前々日に大…

能力重視のレイオフ?(グループPJ③)

このプロジェクトで学んだことを書いてみる。 アジア人同士で議論をしていたIF Program (Pre MBA)の時とは異なり、初めてアメリカ人と一つの課題に真剣に取り組んだこのプロジェクト。言語の違いもそうだが、文化や考え方の違いに更に苦しみ、そしてそれを学…

アジアン2名で挽回(グループPJ②)

中盤戦:情報分析 後半戦:まとめ作業 中盤戦:情報分析 この段階では、各人が自身のインタビューパートをまとめたものがあり、それを読むことで収集した情報の全体像をつかむことができた。またそれらを分析する鍵は、教授に推薦された本を読むことで理解で…

プライドとチーム貢献の板挟み(グループPJ①)

約1ヶ月間を費やした組織行動論(Organizational Behavior)のグループプロジェクトが終わった。American Red Cross(いわゆる赤十字:以下、ARC)のDisaster Action Teamと何度も話をさせて頂き、文化的視点から分析することで彼らのボランティア精神をベースと…

恋のマイアヒ 他(International Banquet)

ここ1ヶ月ブログ更新が滞ってしまったが、ようやく冬休みということで挽回していこうと思う。手短に・・・ バドミントンの大会に出場した11/18の夜には、クレアモント・カレッジズで毎年開催される留学生による留学生のためのパーティ「I-Banquet」に参加(出場…