空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話でチームミーティング(グローバル戦略①)

オクスフォード大学で行われるグローバル戦略クラスの向けたチームPJ会議を今日はじめて行った。しかも電話で。。。カンファレンス・コールというもので、皆がある番号にかければ多人数で話せるというシロモノ。その電話会議自体は英語にハンデのある私には…

多国籍料理

春学期が終わってみんな少し楽になったら友人と食事をする機会を増やしたいなぁと思ってたのだが、ここにきてようやく幾つか実現できた。学期中はどうしても勉強の話が中心になってしまうのだけど、こうして楽なときに会うと、故郷や家族、趣味のことなどい…

夏学期開始:もう2年生かぁ

卒業式を終えた先輩方の凱旋(?)帰国が続く一方、もう秋入学のためのサマースクールに備え新入生もクレアモントに入り始めた。今週始まったクラスでも「今日が初クラスだよ」というアメリカ人の新入生Bと友達になった。 どうやら私はもう既に2年生になっ…

携帯でインターネットねえ・・・

最近少し時間があるので、日経ビジネスオンラインで興味ある記事をまとめ読みしてるのだが、以下の記事はうちの会社含めたモバイルコンテンツ事業者は目を通したほうがいいかもしれないと思った。 こんなに違う世界の携帯電話市場(リンク切れのためリンク削…

CGU卒業式

今日はClaremont Graduate University(CGU)の卒業式。1年間お世話になった先輩方がご卒業された。 アメリカの卒業式でよくある黒いマントとハットを身にまとった卒業生は、一人一人名前を呼ばれ壇上に上がり、President等と握手を交わし、卒業証書を授与さ…

仲間からの色紙

ついに春学期が終了! 夏学期も授業を幾つかとっているので長期休暇~というわけにはいかないが、春学期に比べれば全然楽。 ということでブログも再開しないとね。まずは後輩よりあおりを受けているこの記事から(笑) 4月中ごろに会社の後輩Iさんより荷物が…