空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく学び、よく遊ぶ!

今週末は本当によく友達と遊べた。 もうすぐ帰国なのでこういった仲間との時間で残りの多くを過ごせればと思う。 木曜、夜10時にクラスを終え、みんなと飲みに行く。12時ごろから2時ごろまではアメリカンのB君とJ君、台湾のD君と私の計4名で2時までダーツ!…

【書評】心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎/ ドラえもんは創れるか

大学時代に興味があったのは、人工知能や人工生命。教授や先輩に怒られるので、間違っても研究していたとは言わないが、一応、「機械と人間の協調について学ぶ研究室」に所属していた(興味ある方はこちら)。いつからドラえもんを実際に世に送り出したいと…

人生の先輩

LA空港付近にオフィスを構えるとある会社の社長さんとお会いさせてもらった。うちの会社のお偉いさんが昔から付き合いある方で、仕事上のパートナーとしての可能性もあるし、人生の先輩としてもためになるから、私が在米中に一度会っておくとよい、とアドバ…

MLS ベッカム観戦

初めてMLS(メジャーリーグ・サッカー)を観戦してきた。もちろんお目当ては、昨年LAギャラクシーに移籍後すぐ故障してしまったベッカムを見ること。 対戦相手は昨年MLS新加入のトロントということもあり私の中では楽勝ムードだったが・・・ 開始20分前に到着…

I-Festival

毎年この時期、各国がそれぞれ自国の料理をふるまう店を出し、クレアモントの人々が集うのがI-Festivalというお祭り。去年はヤキソバ店運営側だったのでのんびりできなかったが、今年は家族や友人とのんびり過ごすことができた。 青い空の下、みんなで木陰に…

ビジネスプランコンペ決勝進出ならず

MBA

残念!半年ほどかけて取り組んできたビジネスコンセプトプランのコンペティションだったが、結果は落選で決勝進出ならず。 優勝するつもりで取り組んできただけに残念無念。一年前の決勝大会を見て、日本人の緻密さを武器にすればいい勝負ができると日本人3…

【書評】会社の値段 (M&A関連本)

帰国前にM&Aの理解を深めておこうと次の2冊の本を読んだ。「会社の値段」と「創業者のかしこい選択M&A」。どちらの本にも共通するのが、日本社会が持つM&Aに対する不信感や嫌悪感を払拭したいという筆者の思い。日本にはまだ根強く残っているのだなぁ。 で…

全米5位の「住みやすい街」クレアモントを去る準備開始

3月末のとある締め切りに追われ(別記事を予定)、春休み明けかなり大変だった。それが無事終了し、一旦開放されたということで、昨晩ようやく妻と帰国準備を開始することができた。午前中までに、荷物搬出日や帰国日、帰国便などは決定し、その他全体の流…