空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

Santa Anita Park競馬場

ノンビリついでにGⅠ“La Brea S(1400mダ)”を観戦しに、初めてサンタアニタパーク競馬場に行ってきた。家からたった30分のところに、こんなに有名でキレイで大きな競馬場があって良いのかという感じで、今後、はまらないか少々心配だ。。 日本とアメリカの違い…

一年前の今日:社費留学 / TOEFLスコアメイク

一年前の今日12/28/2005は、これ以上無いプレッシャーを受け、そしてそのプレッシャーから少し開放された日だったなぁと思い出す。そう、MBA出願直前のTOEFL受験日、そして最終的にはそのスコアがMAXとなった日。 私はTOEFLのスコアメイクにはものすごく苦し…

メキシコ ユカタン半島の旅 (カンクン / チチェンイッツァ / メリダ)

12月14日から8日間、韓国のJ君一家とともに、メキシコのユカタン半島を周ってきた。カリブ海とマヤ文明を満喫するとともに、メキシコ人の陽気さと適当さをほんの少し理解してきた。また海って美しく楽しいものだったんだな、と10数年ぶりに思い出した。メキ…

You snooze, you lose(グループPJ④)

もう1つ、時にはこういう考え方も必要だなと思ったことを手短に。 M君はプレゼン前々日の打ち合わせを欠席したのだが、その打ち合わせの結果、彼がプレゼンするパートを大幅に修正したほうが良いとM君抜きで合意した。その場に居ない彼のパートを前々日に大…

能力重視のレイオフ?(グループPJ③)

このプロジェクトで学んだことを書いてみる。 アジア人同士で議論をしていたIF Program (Pre MBA)の時とは異なり、初めてアメリカ人と一つの課題に真剣に取り組んだこのプロジェクト。言語の違いもそうだが、文化や考え方の違いに更に苦しみ、そしてそれを学…

アジアン2名で挽回(グループPJ②)

中盤戦:情報分析 後半戦:まとめ作業 中盤戦:情報分析 この段階では、各人が自身のインタビューパートをまとめたものがあり、それを読むことで収集した情報の全体像をつかむことができた。またそれらを分析する鍵は、教授に推薦された本を読むことで理解で…

プライドとチーム貢献の板挟み(グループPJ①)

約1ヶ月間を費やした組織行動論(Organizational Behavior)のグループプロジェクトが終わった。American Red Cross(いわゆる赤十字:以下、ARC)のDisaster Action Teamと何度も話をさせて頂き、文化的視点から分析することで彼らのボランティア精神をベースと…

恋のマイアヒ 他(International Banquet)

ここ1ヶ月ブログ更新が滞ってしまったが、ようやく冬休みということで挽回していこうと思う。手短に・・・ バドミントンの大会に出場した11/18の夜には、クレアモント・カレッジズで毎年開催される留学生による留学生のためのパーティ「I-Banquet」に参加(出場…

バドミントン大会で準優勝!

日曜晩は相当疲労が溜まっていたのか、久々に10時間ほどぶっ通しで寝てしまった。渡米後最長記録かもしれない。起きたらすごいクマ顔で、昼過ぎまで顔は固まりハレたままだったが、頭はかなりスッキリしているのは嬉しい。 長かった土曜日の前半戦(寝たのは…

ブログを書く理由って?

なぜブログを書き続けているのか、忙しいのだからそんなに頑張って書かなくてもいいんじゃないのか、という声もたまに聞こえたりするので、今思っている「書く理由」を記しておこうと思う。(ちなみに、このブログは大学・社会人時代の友人・知人、一般MBA受…

ドラッカーMBA 11th week リスニング再開 / アントレプレナーシップ・ファイナンス

いつ会ってもヘッドホンをしている韓国のJ君。聞けば英語教材を寝るまでリスニングし続けているとか。ネイティブの英語が聞けないという同じ境遇に喘ぐ彼の努力に刺激され、私もリスニング特訓を再開することにした。ラジオ、テレビでは結局聞き流すことが多…

ドラッカーMBA 10th week グループPJ

グループPJが本格的に始まった。Quantitative MethodsのPJ課題では、回帰分析手法を用いて世の中に存在する複数変数間の関係を明らかにする。Organizational BehaviorのPJ課題は、実在する組織の文化を分析し、その文化を別ジャンルでのメタファー(隠喩)を用…

ドラッカーMBA 9th week 最終グループPJ始動

中間試験が終わったばかりなのだが、各科目で期末の最終グループ報告に向け動き出した。 これまでのところ感じたドラッカースクールのグループワークの特徴としては、2~4人の小人数でのグループ課題が課せられ、基本的には学生同士が各自グループを形成し…

計量的手法③ ポアソンの確率分布(大幅修正)

有り難いことに2名の方から過去の記事についておかしいのではとご指摘頂いた。 一人は大学の後輩D君で現在関西大学で学生に指導しているこの領域の専門家。もう一人は今回のテストも満点近かったという同期K君。2名から実際に指摘頂いたということはもっと…

計量的手法② ポアソンの確率分布(ビジネスへの適用)

ポアソンの確率分布をビジネスにどう適用できるかと考え、思いついたものをメモしておこうと思う。 1. Web広告価格の決定支援 2. サーバ構成の決定支援

計量的手法① ポアソンの確率分布 (競馬への適用)

この科目はいわゆる確率・統計学で、統計データを分析してある事象の発生確率を計算したり、逆にサンプルデータを用いて母数全体の動向を推測するというものである。

ドラッカーMBA 8th 中間試験終了

MBA

初めての中間試験が終わった。OB(組織行動論)はエッセイ課題提出であり、いわゆるテストというものは、Financial Accounting (財務会計)とQuantitative Methods (計量的手法)の2科目だけであったが、初めてということもあり結構手探り状態での勉強が…

ドラッカーMBA 7th week Visionary Leaderへの道は遠い

早くも中間試験の季節を迎え、生活における勉強時間の比重が更に高まってきてしまった。今週削ってしまった時間は、睡眠時間少々、家族とのショッピング、インドネシアのA君との時間。A君は私以上に(?)厳しい中間試験のようで彼も是非中止をと(笑)。 そ…

ドラッカーMBA 6th week アンテナを高く!

早くも10月を迎えた。6月に連日40度を超えていた頃は、このまま一年中Tシャツ短パンで過ごせるのではと本当に思っていたが、最近朝夕はトント寒くなり、今日ついに秋物を引っ張り出して長袖長ズボンを着たくらいだ。今日の最高気温は23度、最低気温は10度!…

組織行動論④「文化的視点」で組織を見る

これまで企業文化の改善は自身の手の届かないところにある気がしていた。「うちの会社はこうだから・・・」と心のどこかで決めつけ企業文化を直視していなかったように思う。が、今回、実は組織の文化はコントロールできるという理論の存在を知り、自分の考…

新庄剛志 引退 ~足りなければ補えばよい~

今日札幌で私の好きな新庄剛志の引退セレモニーが行われたらしい。 彼のデビューは鮮烈だった。初打席初ヒット初打点。初スタメン初打席初球初ホームラン。長年阪神ファンである我が家がこの新星の誕生に踊り騒いだのを覚えている。 (写真は共同) 家族みんな…

アントレプレナーファイナンス:ガス欠になる前に適宜給油を・・・

MBA

車を運転し始めて10年ちょい。初めてガス欠を経験した・・・それはまた後ほど。 さて、本日から日本人在校生を中心とした自主勉強会が始まった。先日パサディナでジャズをご一緒させて頂いた神戸大学MBAのK教授(その後2度ほどBarでも・・・)のご好意で、…

ドラッカーMBA 4th week ネイティブ×4・・・

あれから早くも一週間が経ち、さて今週はどうだったかというと・・・やはり盛りだくさんだった! 平日は先週同様、息をつく暇もなかった。食事はかきこみ、お茶は食器を台所に運ぶついでに飲み、時計を見ては3分だけ娘と遊び、車に飛び乗り、下道を60マイル/…

ドラッカーMBA 3rd week 目が回るワケ

今週はまたまた目が回った・・・ 少し振り返ってみる。なぜだろう、どのような一週間だったのだろう、と・・・ 先週末から続くヘビーなリーディングに始まり、、 月曜:2コマ計6hの授業(English for OB + Fin.Accounting(財務会計))の後、翌日のOB(組…

組織行動論③「政治的視点」で組織を見る

MGT345 Organizational Behavior 「政治的視点」で組織を見る手法を学んだので忘れないように記載しておこうと思う。 前提 分析法 ~関心と力のマッピング~ 行動法 インフォーマルネットワーク 最後に 以下、「Managing For The Future -Organizational Beh…

神戸大現役生とジャズを聴きに

私は学生に会うのが好きだ。彼らの目は夢や希望に満ち溢れ輝いている・・・なんて。 私は会社在籍中、リクルーターとして京都の母校を訪問し現役学生に会ったり、うちの会社を訪問してくれた学生に業務内容や社会人生活などについて話をしたりし、学生に会う機…

組織行動論② 「戦略的視点」で組織を見る

MGT345 Organizational Behavior 組織を分析するには(最低限)「戦略的視点」「政治的視点」「文化的視点」の3つの視点が必要で、今週のOrganizational Behavior(OB:組織行動論)では「戦略的視点」を取り扱った。 前提 ステップ 1. 戦略的分類(Strategi…

ドラッカーMBA 2nd week 現状の力を理解・・・

9/4(月)はLabor day(労働者の日)ということもあり、Financial Accounting(財務会計)のクラスが早くも休講。おかげで、ある意味本命でもあるOrganizationan Behavior(OB:組織行動論)の予習にかなり時間を割くことが出来た。 実は私、今週のこのOBに…

アッカ・ネットワークス、ウィルコム、マイクロソフトが「M2Mコンソーシアム」を設立

私が渡米前まで携わっていた日本のモバイルインターネット事業について、今後2年間全く情報も得ず浦島太郎状態で帰るのは避けようと、実はRSSリーダーに以下のブログを登録し読んでいる。そして気になったのがこれ。 「M2Mコンソーシアムを設立、ウィルコム…

ボランティア? 正しい日本語を使いましょう

先輩からの紹介で、あるボランティア?プログラムに参加することにした。それはPomona大学※のクラスで日本語を学んでいる学生と週に2h会い、半分を日本語、半分を英語で会話するというものである。私にとってはボランティアというよりも、英語を話せる機会…