空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キングジョージ観戦③ 日英競馬の差

最後に、日本のJRAと決定的に違うと感じたイギリス競馬の収益モデルに書いておこうと思う。 (まだの人はキングジョージ観戦①、キングジョージ観戦② からどうぞ) 日本の競馬場は、入場料を安くし、多くの人に馬券を買ってもらい、その25%を取ることをメ…

キングジョージ観戦②

競馬場への到着に時間がかかってしまい4レースしか見れなかったが、どれもすごいレースだった。 まずは芝のマイル戦(1600m)。日本では当然競馬場の向こう上面からのスタートなのだが、ここアスコット競馬場ではなんと1マイルの直線コース!もう何も見…

キングジョージ観戦①

なんとアスコット競馬場で行われた世界最高峰のレース「第57回 キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス」を生で見ることができた。7頭立てで勝ち馬は断然の1番人気だったにも関わらず的中できなかったがそんなことは関係ない(ことにして・・・…

貧困層に教育を届ける(グローバル戦略⑥)

教育学PH.D.(博士課程)のアメリカ人Mと経済学PH.D.のカンボジア人Nのプレゼンは、私が将来実現したい社会への道のりが険しいことを教えてくれた。 教育学Mは、世界の貧困層に如何に教育を届けるのが難しいか、経済学Nは、世界各国の政治的腐敗(corruption…

日本のイメージ(グローバル戦略⑤)

クラスで、欧州とアジアの文化を比較する話があった。教授の資料には、よくあるようにアジア人は基本価値をGroup/Trust/Compromiseなどに置くと書いてあったのだが、あるアメリカ人が突っ込んだ。 「日本の企業では、階層が最も重要で、会議ではボスには何も…

オックスフォード生活(グローバル戦略④)

オックスフォードでの2週間の寮生活が終わった。30人のクラスメイトと朝から晩まで一緒に過ごす、こんな経験はもう二度と無いだろうと思うと本当に来てよかったと思う。 クラスは大変だった(特に1週目)。夏学期取ったクラスの関係から予習が追いつかず、毎…

Going to London!(グローバル戦略③)

明日ロンドンに飛び、ついにオックスフォード大学での2週間の寮生活が始まる! グローバル戦略を学ぶクラスで、Jaguarの工場などへの現地企業訪問やゲストスピーカーなども目白押しで楽しみ~ 提出課題も今日なんとか無事終了したし、British Airwaysでオン…

自分を褒めるのは難しい

この夏学期のモジュール1はマクロ経済学のクラスを取っていたのだが、ようやく今日が締めの最終レポートを提出して終わった。このクラスの宿題や最終レポートのために、よく韓国のヤンとブラジルのJ君と一緒に勉強してきたのだがそれも今日で終わり。経済…

独立記念日

7月4日はアメリカの独立記念日。 去年と全く同じことをしたいなーと思い、夕方クレアモント市内のパレードに出かけて、家に戻ってご飯を食べ、 夜は9時から花火を見に出かけた。 でも確実に時は過ぎているようで、幾つも変わっていることがあった。 先輩でな…

ニューヨーク&ボストン 子連れのんびり観光②

今回の旅行中のイベントで感じたことなどを少々。 NYで某銀行勤務中のたむさん、インターン中のKENさんとの3人で飲んできた。やっぱり日本居酒屋は最高だね、一年ぶりの焼酎に感動したよ。NYでの仕事の話やイリノイMBAの話、刺激になりました!また帰国した…

ニューヨーク&ボストン 子連れのんびり観光①

1週間弱、ニューヨークとボストンをぶらついてきた。 娘中心のノンビリ旅。飛行機以外は、時間に縛られず娘にも(さほど)暴れられず過ごせ、心身ともに回復。これで10日後に始まるオクスフォードクラスに向けた予習にも取り組めそうだ。 NYでは、自由の女神の…