空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ ユカタン半島の旅(ドラッカー便り掲載版)

残念ながらもう一度メキシコに行けるという話ではなく、昨年末行った旅行記を書く機会があったのでアップしようと思う。ドラッカースクールの卒業生・在校生のメーリングリストに毎月在校生から最近のトピックを届けている「ドラッカー便り」というものがあ…

Brand Extension(マーケティング②)

(前回からの続き) 企業は新製品を展開する際に、新規ブランドを立ち上げるか、既存ブランドを当該新製品にも適用するか、という選択をすることになる訳だが、どうやら後者のことをBrand Extensionと呼ぶようである。(Brand Extensionは、「MBAマーケティ…

グーグルのお話(マーケティング①)

今週さっそくマーケティングのクラスにおいてプレゼンを担当することとなった。最近のニュースからマーケティング的に興味深いものを選び、その分析結果をパートナーと約15分で説明するものである。 今学期を通じて私がこのクラスでパートナーを組むのがイ…

新学期開始 2007 Spring

ようやく始まった春学期。これだけ休むとさすがに勉強したいなぁと思えてくるから不思議なもの。もちろん冬休みに勉強していればよかったのだけど、これがびっくりするくらいノンビリしてしまったんだな・・・ さて、今学期は以下の四つを受講。 MGT321:Mar…

初滑り in ユタ州

1/9~11の3日間、我が家を訪れてくれた友人たちとソルトレイクシティに行ってきた。遅ればせながらの初滑りだ。3日間で3つの異なるスキー場で滑ったのだが、パークシティではその雄大さに、スノーバードではその厳しいゲレンデに、アルタではその寒さに驚い…

友人来訪 ~ロス観光~

このお正月(大分時間が経ってしまったが)、2組計3人の友人が日本からクレアモントを訪れ、我が家に泊まってくれた。彼らは私がいるからとロサンゼルスを選び、時間とお金をかけて訪れてくれた訳で、本当にありがたい友人だなぁと思う。最大限にロスを楽し…