空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生祝い!!

同期Toshiの長女が誕生しました!!おめでとう! やたーー この知らせを受け、お祝いをしようと午後3時頃に皆にメールを発したのだが、なんとなんと晩7時にはクレアモントにいる日本人在校生全員がペルー料理屋に集結!ほとんどがペーパー締切間近だったり…

アイルランド出国!(グローバル戦略②)

Googleの欧州&アフリカへの拠点が、アイルランドの首都ダブリンにあるなんて知らなかった。その他多くのIT産業企業もアイルランドに現地法人を構えているという。 Intel, Microsoft, Dell, Apple, HP, Siemens, Oracle, Fujitsu、そしてうちの会社も・・・ ま…

アメリカ東海岸 子連れ旅行(プランニング)

今月末にエコノミクスの授業が終わるので、その後東海岸に1週間ほど旅行しようと思っている。この日程は一ヶ月ほど前からほぼ決めていたのだが、なかなかプランニングが進まずにいた。というのも、山や湖といった自然を求める旅行には慣れていても、大都会…

スリランカからの手紙:The strongest ship is friendship

スリランカの友達ニルシカ(ちょうどこの写真の一番手前)から手紙が届いた 出合った当時彼女は13歳だったので、今はもう16歳くらいだろうか。この3年間で手紙のやりとりはたったの3, 4回と、お互い年に1通程度なのだがそれでも毎回身の回りで起きたことを伝え…

【書評】イノベーションのジレンマ

いわゆるIT企業に属する私にとって、“今”出会えて良かったなーと思えた一冊。 推薦してくれた先輩方に感謝。まだ読まれていない方は是非読んでみてね #ちなみに著者はハーバード大学MBAで教鞭をとるクリステンセン教授です。 目次 概略(ざっくりですいませ…

ハイテク・マーケティング 〜イノベーション・マネジメント〜

今週は4日間の集中講座・ハイテクマーケティングのみに取り組んだ一週間だった。一日5時間半の授業に加えて、グループ課題やプレゼンなども盛り込まれ、日々睡眠時間が減っていく毎日だったが、ハイテク企業において(広義の)マーケティングをどう実践す…

祝・渡米1周年!

今日でちょうど渡米1年が経過。 早いもので留学生活も折り返し地点に来たことになる。 この一年でどれだけ成長できたのかは分からないけど、外から日本やうちの会社を見れたことや、国籍問わない多くの友人とまじめにも冗談でも意見を交わせたこと、アメリ…