空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手を挙げないのは失礼

どうも元気が出ないリバイタリゼーションのクラス。今日はクラスの終盤で「先学期と違って静かだな、Go」とサテイ教授に指されてしまった。質問には答えはした。が、あのように言われると精神的に辛かったりする。そしてそれよりも何よりも教授の熱意に対し…

【書評】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 / 投資の時間を増やす

勢いあまって勝間和代さんの3冊目「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」も読んでしまった。手法としてはオーソドックスで、世界的に有名な本、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』に出てくる『時間管理のマトリクス』をベースに時間投資…

【書評】無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 / 勉強したことを実践する

スキーに行く予定だったのに、サンダーストームとやらでスキー場が閉鎖 悔しいのでまたまた勝間和代さんの本無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法を読んでみたのだが・・・。まあ昨日読んだ新・知的生産術と同様すごかった。勉強が継続するための仕組み…

【書評】効率が10倍アップする新・知的生産術 / 目標達成のための仕組み作り

昨秋友人に教えてもらったアルファ書評ブロガー小飼 弾氏のブログに薦められて、先日アマゾンでどかっと本を仕入れたわけだが、そのうちの一冊である効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法を一気に読み終えた。これはすごい。。。 #…

シャーリーン退任

今日、クレアモント・カレッジズの留学生支援組織であるI-Placeのディレクター・シャーリーンの退任パーティが行なわれ、少し顔を出させて頂いた。講堂に、教授、彼女の友人、留学生、その家族など数百人が集まる盛大なものだった。(写真は秋のI-festival:…

最終学期・2008春 開始

MBA

今週よりついに最終学期に突入した。一部まだ迷っている部分はあるが、以下を受講してMBAを修了する予定だ。休みボケのせいにしたいが、まだちょっと気合が乗ってきていない・・・ いかんいかん。 MGT 362 Revitalization MGT 373 Financial Policy & Strategy …

フロリダ縦断旅行③ キーウエスト / セブンマイルブリッジ

フロリダシティから1号線を南下してアメリカ最南端の地・キーウェストに向かう。セブンマイルブリッジで海を滑る感覚とやらを味わいながら約3時間半で到着(大方一車線なので制限速度通りにしか走れなかったうえ、週末ということで少々道も混んでいてGoogleM…

フロリダ縦断旅行② エバーグレーズ国立公園 / ビスケーン国立公園

マイアミから約1時間ほど南下するとフロリダシティ市に着く。エバーグレーズ国立公園やキーウェストへの玄関となる田舎町のようだ。宿泊はスーパー8という格安ホテル。ここは朝食付でFree Internetアクセスもあり非常に便利。国立公園巡りなどで夜寝るだけ…

フロリダ縦断旅行① マイアミビーチ / ディズニー・ワールド・リゾート

冬休み後半に10日間ほどフロリダに行ってきた。オーランドから入って、アメリカ最南端の地・キーウェストまでの約400マイル(640キロ)をレンタカーで走る、家族3人ぶらり旅。ディズニー・ワールド・リゾート、マイアミビーチ、エバーグレーズ国立…

カンボジアの友人N

秋学期よく一緒に勉強したカンボジアの友人Nとも、冬休みに入ってからはあまり連絡も取らなくなり、どうしているかなと思いながらブログを書いている。彼は少々わがままで自己中心的だが寂しがり屋で友達思いのいいやつだ。彼は専攻も異なるため(MBAではな…