空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

多国籍料理

春学期が終わってみんな少し楽になったら友人と食事をする機会を増やしたいなぁと思ってたのだが、ここにきてようやく幾つか実現できた。学期中はどうしても勉強の話が中心になってしまうのだけど、こうして楽なときに会うと、故郷や家族、趣味のことなどいろいろ話せて楽しいね。時間があるうちにどんどんやっておこうっと。

土曜日はインドのRH君宅にお呼ばれしてインド家庭料理をごちそうになった。ヨーグルト漬けにして煮込んだというチキンカレーがめちゃくちゃ美味かった。 もともとはもう一人のインド人RJ君と2人で軽く昼飯にでも行こうと話してたのだが、当日、RH君企画の10人程度(日本人とインド人半分ずつくらい)のパーティになっていてちょっとびっくり。でも美味しい料理も食べれたし、みんなとそれぞれのお国柄についていろいろ話もできた楽しかったー。

新婚のRH君の結婚式には1500人くらい人が来たらしいのだけど、インドの伝統で来賓はお金持ってこないのだそうだ。とんでもない出費だろうな・・・ ・インド人は宗教柄、牛肉を食べないことは有名だが、人によっては全く肉を食べなかったり、鳥肉はOKだったりあって、それは家系の信仰度の違い(?)でほぼ決まってしまうそうな。結婚相手を選ぶときにもやはりその辺りも気になるそうな、ほー。

月曜日はインドのLさん、カナダのR君とうちの家族とで寿司レストランに行った。Lさんはマーケティングのクラスで、R君はオペレーションのクラスで一緒で仲良くなったのだが、2人はともにクレアモントカレッジズの一つであるKGI(バイオサイエンスの大学院)をこの5月に卒業してしまって、しばらく会えないかもしれないのでね。レストランではうちの娘がエライことになっててそんなに落ち着いて話せなかったけど、故郷のこととか将来のこととかを話せてよかった。Lさんはオレンジカウンティのバイオ関連企業でマーケティングをやるそうな。ちなみにインドには日本食レストランはあまり無いそうな、へー。

火曜日は韓国のJ君宅で韓国料理をごちそうになった。豚キムチがめちゃくちゃ美味かった。 もともとはエコノミクスのクラスで一緒の韓国のY君と2人で韓国料理を食べに行く予定だったのだが、ちょうど韓国から来た新入生がJ君宅で食事をするとのことでそこにY君と合流させてもらった。冬休みのカンクン旅行以来、久々に見たJ君の息子は大きくなっててビックリした。今度は家族同士で食事しようねということになった。 韓国勢は8月末に帰国してしまうのでそれまでに出来る限り一緒にいる機会を設けたいなあと思う。