空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

結婚

上司と2人でメインに担当してきた企業買収案件が、9月末に無事クロージングを迎えました。そう、めでたく結婚です👏 職場復帰してから関わらせてもらったので計4ヶ月くらいでしたが、いろいろ経験させてもらったので、この日は感慨深いものがありました。  

  • 最初はわけも分からずデータルームに入ってデューデリ資料をひたすらコピー
  • その膨大な資料に延々目を通し、買収時に考えられるリスクを洗い出す日々
  • シナジー試算を行うためにビジネスプランを作成する日々
  • 上司とともにソロバンたたいて株主価値をこんなもんかいなとはじき出すも、 先方要求額との差異がなかなか埋めれず、一時はブレイクも覚悟
  • ようやく金額で折り合うも、契約詳細のつめもまた交渉の日々
  • 交渉で揺れるごとに、社内確認、調整、根回しの日々・・・
  • 契約締結後は、振込みや必要書類等などを準備しクロージングに備える日々
  • 社内発表にも広報にもかなり気をつかう・・・

と、大変でしたが、MBAで勉強してきたこともダイレクトに役立ったし、非常に貴重な経験させてもらったと思います。 さて、ここで息をつくとこの結婚は成功しないそうです。ということで今は統合プロジェクト(PMI:Post Merger Integration)に追われる日々です。我々の部署は、本プロジェクトの事務局なので私自身も全部で6つあるWGのうち2つを主で担当して推進していく責任があり、頑張っていかねばなぁというところです。

余談ながら、本件、うちの会社としては初めての企業買収ということもあり、統合PJメンバーは皆、初めての対応に戸惑いながらも、このベンチャー企業をどう上手くグループ化して軌道に乗せていくか、にワクワクしている感、楽しんでいる感があり、クロージングまで頑張って持ってきた私も嬉しくなります。よーし、成功させるぞー💪

#本エントリーと全く関係はありませんが・・・
#「まぐれ」を読んだ後だと最近の金融危機は、別にこういうことが起こるのは確率論では当然だなぁと
#斜に構えてみれています。だからどうだという訳でもありません・・・

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
ダイヤモンド社
ナシーム・ニコラス・タレブ

ユーザレビュー:
予想以上に難解、しか ...
格調が・・・FX個人 ...
多くの人に読んで欲し ...
amazon.co.jpで買う