空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ドイツから日本の入学式にオンライン参加 / 私立高校って新鮮

妻と長女がドイツから日本に本帰国して、はや1ヶ月が経ちました。この期間でもっとも印象的だったのは長女の高校の入学式でしょうか。コロナ禍での帰国だっただけに、新しい制服は滞在先ホテルできちんと受け取れるのか、6日間で3回のPCRテスト(①帰国72時間前 ②羽田到着時 ③政府指定ホテル3日間隔離後)でエラーなく2人とも全て陰性が出るのか、など心配でしたが、無事クリアして長女は他の新入生と一緒に同じ制服を着て入学式を迎えることができました。本当によかった・・・😌

f:id:skygo:20210418072552j:plain

ミュンヘンはいま桜が満開です🌸)

 

入学式は保護者1名のみ現地参加可能

高校から連絡があり「入学式に参加できる保護者は1名のみ」とのことで、もう1名の保護者にはオンライン視聴の機会が与えられました。もしかしたら日本に住む保護者からすると「一人しか出れないの、そりゃないよー」って感じだったかもしれませんが、元々妻のみの参加を予定したいた我が家は「オンラインあるの?ドイツから視聴できる〜🙌」とまさかの嬉しい状況でした。

しかし新入生500人、保護者500人で講堂がほぼびっしり埋まったのにはかなり驚かされました。コロナ発生後こんなスゴイ密を見たのは初めてです。式が終わって「日本ってこんな感じなの?ドイツでは考えられないね・・・」と、妻と会話したのを覚えています。

 

さて、長女が通うのは東京の私立高校なのですが、小中高全て公立育ちの妻や僕には色んなことが新鮮に感じられます。少し記載しておこうと思います。

*当初は公立高校進学を考えていましたが、コロナへの対応状況やキャリア・進路指導力、本人の希望などを鑑みて、最終的には長女を私立高校に専願で送り出しました。

 

クオリティの高い入学式 YouTube配信

まず入学式のオンライン配信の質がとても高かったです。

複数台のカメラが設置され、入場時や氏名点呼時には各人が映るように、そして国家や校歌が流れる際には一体感を醸し出すように、適切なカメラワーク・画面切り替えがなされる。学校紹介から始まるYouTubeでの配信は最後までスムーズな流れでした。

昨年の学校案内時・コロナ対応時からICT/オンライン対応が進んでいる学校だなぁと感じていましたが、これならオンライン・スマホネイティブの長女もwith/after コロナ時代でも安心して学ぶことができると改めて感じました。

BYOD: Bring Your Own Device ということで、授業で使うという持ち込み用 iPadも長女に新調させられましたし💸 、もうそういう時代ですよね。

 

「主体的に自由を使いこなせ」by 校長先生

次に入学式での校長先生の話が私立ならではと感じました。内容もとても良かったので書き出しておきます。

校長先生から新入生へのお願いは以下3つ(一部略)。

  1. 学内の成績でくよくよしない
    君らは中学校では比較的優等生の部類だったと思います。ここにはそういう人たちが集まって更に難しいレベルの学習をするわけですから、中学の頃より厳しい競争になりますよね。そうすると結果として学内で下位の人が出てきますが、必要以上に深刻に考えないでください。それで元気が無くなったり学校行きたくなくなったりすると本末転倒だと思います。どんなに優秀な集団でも順位をつけたらトップもビリも必ずでます。それは当たり前ですよね。ですので、例えビリだったとしても堂々と学校に来ましょう。学校は勉強をするだけの場所ではありません。日々の学校生活を楽しんでください。
  2. 最低限のことはきちんとやる
    先ほどの学習面でいえば、怠けていいと言っているわけではなくて、どの教科においても赤点を取らない程度の勉強はやってください。心のエネルギーがあれば誰でもできます。校則などの最低限のルールは守って欲しいですし、行事などには積極的に参加してください。
    ここまでの2つを行えば、基本的に学校生活を楽しむことができます。しかし充実度を上乗せするのに最後のお願いをさせてください。
  3. 主体的に自由を使いこなせ
    それは「主体的に自由を使いこなせ」ということです。本校は私立としては比較的自由な方だと思います。スマホはもちろん持ち込み・使用可で、休み時間にはタブレットでゲームをしたり音楽を聞いたりしている人もいます。食べる時間や場所も自由です。ただ、自由は人に差をつけるものです。自由を生かすか生かさないかはその人次第何よりやりたいことがきちんとあることが大切です。それを生かすかどうかで学校生活をより充実させることができます。ぜひ色々なやりたいことを見つけて行動してみてください。様々な行事には積極的には参加して欲しいですし、部活も興味を持って欲しいです。生徒会で学校を変えていく提案をするのも自由です。極端な話、君たちは学校をやめるのだって自由です。そのように軽く考えていた方が、いるからには充実させようという気持ちになれると思います。心はいつでも自由に、やりたいことを探しながら日々を過ごしましょう。

 とても良いお話で、新入生も背筋が伸び、やる気が出たのではないでしょうか。

 

入学後の勉強が大変そう

そして早速勉強が大変そうです📚

もし長女が公立高校に入ったら高校2年生の夏頃までは遊び呆けてしまって受験で苦労しそうだなと、親も本人も思っていました。その点、本校は私立高校ということもあり、(期待通り?)毎週幾つかの科目で小テストがあり、気を抜かないようにせっついてくれます。

ただ最初からペースが速く慣れるまでに時間がかかりそうです。受験合格発表後にすぐ春休みの宿題が出され、入学直後にその確認テストがあり、すぐに毎週の小テストが始まる。私立高校はどこもこんな感じなんですかねー👀

そういうこともあり、毎週数回長女から LINEで数学の問題が飛んできます。昨年の受験時も数学と英語はよく聞かれたのですが、基本的には本人に考えさせるためヒントしか出しませんでした。でも今は本人が若干疲れ気味のため、睡眠時間を確保してもらうべく、丁寧に紙に全問解答・解説を書いて写真で送り返しちゃってますね💦

 

お疲れ気味の長女 / バド部へ

コロナで本人の体力が落ちていることに加え、帰国後のホテル暮らしが約1ヶ月と長かったり(ちょうど今日までホテルから通学)、新しい学校で精神的にも気を張ったり、勉強も大変、となるとそれは誰でも疲れると思います。勉強が大変なので部活に入るのはやめようかな、とも呟いたほどらしいです。

もともと社交的で明るい性格なので、今までの分を取り戻すかのようにすぐに沢山の友達が出来て「毎日すごく楽しい!」と通っているそうなので基本的には良いスタートを切ったようなのですが、体調だけはしっかり見守ってあげないとなと思っています。部活も最終的にはバドミントン部🏸に入ったそうなので、元バド部の妻も僕も一安心。徐々に体力を戻していってくれるといいな・・・

 

日本もコロナ感染者数が増えているようですが、学校が閉じずに彼女の楽しい学校生活が続くよう心から祈っています🍀🤞

 

f:id:skygo:20210418090442j:plain

ミュンヘンは4月中旬になっても雪が降る朝がありました・・・)