空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

【訪問国17:アイルランド】深夜&極寒のダブリン空港でiPhoneの電源が落ち続ける・・・

一晩だけお世話になった国、アイルランド。もともと入国予定ではなかったのですが、ロンドンが大雪に見舞われミュンヘンに戻れなくなり、急遽ダブリンで一泊することとなりました。機会あれば再訪してゆっくりと大自然をドライブして回りたいです・・・

目次

f:id:skygo:20201121074045j:plain

 

大雪のためロンドン発ミュンヘン行きフライトがキャンセル / 急遽ダブリンへ

駐在前は出張ベースでミュンヘンに長期間滞在することが多く、いわゆるシェンゲン協定ルール(滞在日数制限)を守るのに苦心していました。以前も記載しましたが、日数を稼ぐため、仕事のない土日に協定外のUKに避難したことがあります。

skygo.hatenablog.com/entry/london-oxford シェンゲン協定に加盟していないイギリスに避難

 

翌日月曜の昼に、ミュンヘンで日本からの来客対応を控えていたため、日曜晩にロンドンからミュンヘンに戻る予定でしたが、欧州北部が大雪に見舞われミュンヘン行きフライトが全キャンセルになりました😨 以下記事にもありますが、2017年12月の出来事です。

www.afpbb.com

 

そのお客様は月曜昼のみのミュンヘン滞在であったため、僕はどうしてもミュンヘンに戻る必要がありました。日曜晩、大混乱のヒースロー空港にいた僕でしたが、長時間カウンターに列んだ結果、なんとか月曜午前中にミュンヘンに戻る以下のチケットとホテルを確保できたのでした🛩

  • 日曜深夜 ロンドン→ダブリン &空港近郊ホテル
  • 月曜早朝 ダブリン→ミュンヘン

 

ちなみにロンドンのヒースロー空港の運営はめちゃくちゃで何度も痛い目にあっています。一番酷かったのは、ミュンヘンからフロリダに出張する際にヒースロー空港を経由した時。濃い霧で1時間ほど空港に着陸できず乗り継ぎフライトに間に合わなかったのはしょうがないとして、その後の大混乱で8時間遅れのフライトを確保するのに3時間待ち。フロリダに着いたら着いたでスーツケースが前の便に乗ったか何かで行方不明に😡。3日後に無事ホテルに届けられるも、それまで服とか洗面用具とか全部新調して日程をこなす羽目に。もちろん全部(ヒースロー空港でなく)ブリティッシュエアウェイズに請求して返金させましたが、まあ時間も手間もかかって疲労困憊でした。こんな場数踏みまくってるので対応力が鍛えられるのはよいのですが💪

 

iPhoneが古いのも合間って、極寒の中、電源が落ち続けUberが呼べない・・・

ダブリン空港についたのは深夜12時過ぎ。空港で荷物を拾い、外に出るとそこは極寒❄️。ホテルまでは15分ほどかかりそうでした。Uberを呼ぼうと思いスマホ(iPhone)を開いたのですが、スマホが古いせいか寒さですぐに電源が落ちてしまう始末。これはマズイと思い、スマホを服の中に入れて温めること数分。ようやく電源がついたので急いでUberを呼ぶも、待っている間にまた電源が落ちる😵。

とにかくこの繰り返し。スマホを温めて復活させてUberを待つ→寒さで電源落ちる→温めてUberを待つ→電源落ちる。

電源が落ちている間にUberがキャンセル扱いされ去ってしまうのではと怖く焦りました。深夜だからか待機タクシーも皆無で、なんせ極寒でしたから💧

最終的にはスマホの電源は落ちていたものの、一台の車がきたので手を振ったところ(助けを求めたところ?)幸い僕を見つけてくれて難を逃れました。

 

ホテルについたのは深夜1時。翌朝6時の便のため結局シャワーを浴びて仮眠をとり、空港にとんぼ返りでした。無事ミュンヘンでお客様と面談できたので良かったのですが、とにかく疲れました・・・。

その後出張から帰国してスマホiPhone)を新調したのはいうまでもありません。欧州の冬の寒さは厳しく、スマホが十分に機能しないことには出張目的を果たせないからです🙃

 

現在、過去を振り返って訪問国を確認中。アイルランドの次はリヒテンシュタインでした!

skygo.hatenablog.com