空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ドラッカーMBA 8th 中間試験終了

初めての中間試験が終わった。OB(組織行動論)はエッセイ課題提出であり、いわゆるテストというものは、Financial Accounting (財務会計)とQuantitative Methods (計量的手法)の2科目だけであったが、初めてということもあり結構手探り状態での勉強が続いた気がする。

TA(Teaching Assistant)セッションに参加し疑問点をクリアにしたり、友人との勉強会で説明しあったり、テキストを再度読み直したり、過去問を入手して繰り返し解いたり、そしてSkypeで常に同期とつながり情報共有したり・・・。 手ごたえとしては、どちらも大崩れはしなかったと思う。ホッとしたかな。でも、それよりもこのテスト期間の取り組みで両教科への理解が深まったことの方が嬉しい。

財務会計においては会社の財務諸表に興味を持つことができ、時間が無いにも関わらず自社の数字を引っ張り出してきて財務分析レシオを当てはめてみたりした。

計量的手法においては、実社会でどう使えるかなども少し考え、これまたいろいろエクセル使って計算してしまった。やっぱキチンと理解するとすっきりするし楽しいね。これもテストがあってのお陰。後半戦も楽しみになってきた。

テスト後、打ち上げということでクラスの数人で軽く飲みに行った。クラスで会ってもお互い笑顔で軽く挨拶するくらいだったメンバとも、話も出来たし、今後はクラスでももっと話せそうだ。次回飲むときまた誘ってみようっと。

The Press(携帯カメラによる撮影):写真捜索中