空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

ITで家庭菜園?

f:id:goakashi:20171230203129j:plain

最近、ミニ家庭菜園を始めました。数ヶ月前から、うちの実家よりもらったイチゴと大葉(シソ)を(主に妻が)育てていたのですが、最近ご近所さんにもらったオクラも育ててますし、イタリアンパセリも育て始めました。土日の晴れている日には娘と水遣りを楽しんでいます。大葉は山ほど取れるので、妻も家でのいろいろな料理に使ってくれるので、それもまた楽しいです。 最近始めたイタリアンパセリは、リアルでもバーチャルでも育っています。んんん??? 実はiPlantというサービス(上画像: 現在は提供中止されている)で、種を買うとIDがついていて、Web上で種IDを入力すると、リアルで育てている植物の栽培日記をつける形でバーチャルも育っていきます。SNSになっているので仲間と見せ合いっこしたり、悩みを相談できるのがいいですねー。是非どなたか始めたら「ファムとも」になってください!(mixiで言うマイミクのようなもので、きっとファーム友達の略でしょう・・・) 本日、イタリアンパセリは引越しました。これまでは小さな紙コップで種から育てていたのですが、狭くなってきたの、ペットボトルを切って作ったプランターに、家の前の畑の土を少々拝借していれて、苗一本一本丁寧に植え替えました。これで元気に育ってくれることでしょう。 ということで、ブログトップ右のブログパーツで私のイタリアンパセリの成長をお届けしますので、暖かく見守ってやってください。よろしくお願いします。大葉です。ところどころ虫に食われていますが、無農薬・安全の証拠!美味しい美味しい。

f:id:goakashi:20171230203253j:plain