空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

【ミュンヘンから日帰りドライブ】ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会へ

秋休みを利用してノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に日帰りでドライブしてきました。僕個人としては3度目ですが、何度訪れても街や建物の美しさに魅せられ、大自然に癒されます。行き方と所用時間、写真などを記録しておきますのでご参考にどうぞ!

目次

前半:マリエン橋から眺めるノイシュバンシュタイン城 (観光所要時間 全2時間半)

朝9時10分出発。ミュンヘンから南西に95号、23号を走行し、途中工事で道幅が狭くなるところもありましたが、11時ちょうどに到着。駐車場はいつもここ(8ユーロ/日)。広くて車間にも余裕がありますし、ノイシュバンシュタイン城を見上げながら中心に向かう雰囲気も気に入っています。

f:id:goakashi:20201004214343j:plain 

コロナの影響か、バスのチケット売り場が開いておらず、バスの運転手に直接運賃を支払い乗車(上りのみ:大人2.5ユーロ、子供無料)🚌。

バスが混んでいたら徒歩で登ることも考えましたが、平日だったせいか乗客は僕らを含め3、4組だけ。4人がけ席に余裕で座れました。実は昨年の夏休み、日本から遊びに来た姪っ子と長女を連れてきたのですが、中国人団体客と被り激混みだったんですよね・・・

下車後、バスの運転手さんに感謝の気持ちを込めて手を振ったら、マイク🎤で外に聞こえるようにドウモアリガト〜」と日本語で答えてくれ、次女も大喜びでした😀

f:id:goakashi:20201004214516j:plain

f:id:goakashi:20201004214531j:plain

まずはマリエン橋に向かいます。

コロナ禍のため橋上は30人に人数制限されており、10分程度待つことに。今回、橋の中央に柵が出来ていて反時計回りに限定。人との接触は避けられましたが、被写体との距離が近過ぎて人物とお城の写真が撮り辛かったです。が、こればかりはしょうがないですね。

f:id:goakashi:20201004214914j:plain

 

ノイシュバンシュタイン城。何度来てもずっと見ていられる美しさです。

f:id:goakashi:20201004215005j:plain

 

後半:ノイシュバンシュタイン城 / アルプ湖 (観光所要時間 全2時間半) 

その後、徒歩10分くらいかけてお城に向かいます。

妻は独身の時に訪れて城内見学をしていたため、そして僕も過去2度入っていたため、今回は城内見学は行いませんでした。

今回コロナ禍のため、基本、チケットを購入していない人は、城門から先に進めませんでした。が、幼い娘がいたせいでしょうか。門番の方が「少しならいいよ」と入れてくれて、中も少し見れました。街、唯一の無料トイレも拝借・・・ラッキー🤗

f:id:goakashi:20201004215224j:plain

f:id:goakashi:20201004215239j:plain

 

f:id:goakashi:20201004215300j:plain

 

帰りはいつも徒歩で下ります。森の中を30分程度散歩する感覚がとても気持ちがいいんです。馬車も前から後ろからくるので(+ところどころある馬の💩で)娘も大興奮でした😄

f:id:goakashi:20201004215501j:plain

 

街に帰ってきました。ホーエンシュヴァンガウ城も綺麗に見えます。

f:id:goakashi:20201004215445j:plain

 

ここで午後1時。アルプ湖の辺りでお昼ご飯休憩!と行きたかったのですが、お弁当は車の中・・・お菓子で我慢しました💧

f:id:goakashi:20201004220146j:plain

 

ヴィース教会 (所要時間1時間)

午後1時半、ノイシュバンシュタイン城を後にして、30分ほど来た道を戻り、ヴィース教会に向かいます。

ここの駐車場は2時間まで2ユーロ。そしてヴィース教会の入場料は無料。

と、全くお金を落とさずとも拝観できるのですが、寄付によって教会の保守・運営が成り立っているため、感謝の気持ちを込めて、必ずロウソクを買ったり、数ユーロ寄付したりするようにしています。たぶん皆さんがいらっしゃっても、そのように感じる(た)のではないでしょうか⛪️

f:id:goakashi:20201005031659j:plain

f:id:goakashi:20201005031717j:plain

 

帰路

15時には帰路につきました。

帰りはいつも120-130km/h程度でのんびり運転して帰ります。2車線のアウトバーンは、走行車線は130km/h程度で流れているのですが、追越車線を140-150km/hの中途半端なスピードで走ろうものなら、後ろからトンデモなく速い車に煽られて逆に疲れるので💧 

ミュンヘン市内では若干通勤渋滞の影響を受けながらも17時過ぎには無事帰宅。

良い秋休みになりました🍂 さすがに4回目来る機会はないかな〜

よかったら以下もどうぞ。