空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

WAL☆MART

 WAL☆MARTに行ってきた。日本にいた頃はWAL☆MARTを世界最大の小売業者と崇め、きっと何もかもがすごいのだろうと思っていたが、何のことはない、だだっ広く何でも揃っていて全てがそれなりに安い大型スーパーだった。 そう、結局求めていったもののほとんどがここで揃い、ついで買いも山ほどし、こーんなに買い物をしてしまった、ただのスーパーだった(写真捜索中)。 そして、帰って「これは安かったな」と思いその商品をよく見るとウォルマートブランドを買わされている自分に気づかされた、ただのスーパーだった・・・ やられたかも💧

何がすごいのか正直いまだにわからないが、アメリカのように週に一度大量買いするような文化では、EDLP(EveryDayLowPrice)が買い物客を魅了するのかもしれない。日本のような日ごとの特売品などは無いが、いつ行っても何でもそれなりに安いため、車で行って山ほど買うならTOTALではWAL☆MARTが安い、と思わせてくれる。

f:id:goakashi:20200904053202j:plain

ウォルマートが日本の西友に資本参加したのが4年前。ウォルマートブランドを表に出さず日本文化に合わせようとここまで来たのに、西友は今期も大赤字。ウォルマートが日本でも続けるEDLPより、日本人はその日その品の激安を望んでいるのか。。でもきっとウォルマートならここらで何かやってくれる、と期待している。

ちなみに今回の大量買いは、ついにやってくるロングバケーションに備えた買出し^^v。まだ信頼できていないFORDで1000kmは走らないといけないので、予備のタイヤ、ジャッキなども来週末ここWAL☆MARTに買いにくる。出番が無いことを祈りつつ。。