空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

空を行こう 〜 ミュンヘン駐在編 〜

海外生活2カ国6年目。いろんな国を訪問し、いろんな経験をして、いろんな人と出会いたい。そんな想いを募らせるうち、いつの間にかここに至りました。本ブログでは、米MBA留学及びその後の海外経験を中心に記載しています。

最終グループ活動(Raymond Museum~コリアンマーケット~タイ料理屋)

今日は毎週2hあるネイティブJC含めたグループ活動最終日で、クレアモント北部に位置する小さな博物館Raymond Museumに行ってきた。先日行ったハリウッドのPageMuseumとは比較にならないくらい小さかったが、展示物の年代が少しずれていて今回は恐竜などの化石も見ることができた。

skygo.hatenablog.com

直径30mほどしかない円柱二階建ての建物で、入り口には募金箱のような箱に「$3.00 PER PERSON」と書いてあるだけで管理人もいなかった。ショップ(というかただ商品が並んでいる棚)にも人がおらず、客も我々以外にはいなかった。それでも韓国のJ君やうちが子連れだったこともあり、迫力ない展示物にしてはそれなりにはしゃげたかもしれない。あまり早く見終わるのも紹介してくれたJCに悪いかなと、みんな(?)気にしてノンビリ見てまわったが、それでも40分ほどで終わってしまった。。

さてどうしよう、、とも思ったが、いつも思ったことをずばり言う韓国のJ君が「レッチュゴ」と切り出してくれたこともあってあっさり終了~💧。よく考えたらこのグループでの活動も最終回だったけどまぁJCなどとはまた飲みにいけるだろう。

その後、韓国のJ君一家とうちでコリアンマーケットに行くことにした。J君も私もせっかく家族で出てきたからというのもあったし、お互い家族同士でももっと仲良くなりたいなってのも思ってたし。 ハイウェイを10号(West)、57号(South)、60号(West)と乗り継いで約50分で到着。時間帯が渋滞と重なってなければ20分の距離とJ君は言う。

f:id:goakashi:20200904054533j:plain

到着後、うちの妻は最初自分でいろいろ見て回っていたが、いやいや違うでしょ。今回は一緒にショッピングに来たので、一緒に行動しましょう。分からないものをどんどん教えてもらいましょう^^;

ということで、とりあえず彼や彼の奥さんの薦めるものをどんどん買った。豚肉はダメ、ラーメンは辛すぎるのはダメ、冷麺は「Pulmuone」が良く、キムチはこれ、みたいな。そしてドリンクはライスティだった・・・。こういうのって教えてもらわないと絶対買えないものなので貴重だよね。

しかし行きも帰りも彼の運転についていくのは結構なテクが要求された。ジャンクション直前で端から端まで6車線ほど車線変更したり、怖そうなお兄ちゃんの車にブレーキを踏ませつつ車線に入っていったり・・・^^;まぁ彼は人が良いから私がついていけなくなったときには待っていてくれたんだけどね。

帰りに同期に教えてもらったタイレストランで食事をした。直前に他の同期にイタメシ屋の紹介を受けたがJ君的にはタイな気分だった様子。そのタイ料理屋はクレアモントにあるどの日本食料理屋よりも日本的な味付けに思え、かなり満腹になるまで食べた。そしてそこでは他の日本人同期とも偶然会って楽しい夜になった。

 

グループ活動の時にはかなりの割合でJ君家とうちは遊ぶ。妻同士も結構仲は良いのだが、やはり言葉の壁が少しあるみたいだ。お互いそんなに英語が出来る訳ではなく会話が進まないのはしょうがないが、単語の発音も微妙に違うようで、「トラベル」や「ナショナルパーク」という単語ですら交わすのに確認が数回入ってしまう。これはけっこう大変だ。 でもあと1年ある(韓国勢は1年のエグゼクティブプログラム)。英語を勉強しつつ、一緒に過ごして言葉を交わせばもっと仲良くなれるよね。応援するので頑張って!